まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

鶏胸肉でやわらかタンドリーチキンランチ

あつい。あつい。あつい。食欲もなくなりがちになりますよね。 という事で、スパイスの効いた食欲そそるタンドリーチキンランチです。 漬け込んで、焼いてできあがりの簡単すぎレシピです。 --------------------------------------------------------------…

鶏挽肉のバジル炒め、スイートバジルのガパオライスランチ

この時期、夏野菜とともにもりもり育つハーブ。 その中でも身近なスイートバジル。最近ではスーパー等でも安く手に入りますよね。胃腸の働きをよくするハーブですので、夏バテにもききますよ。 バジルと挽肉を炒めるだけという簡単タイ料理レシピです。 ----…

ズッキーニの肉詰めランチ

朝がつらくなるくらい暑くなってきて、熱中症に気をつけないといけない気候になってきましたね。 ズッキーニに、夏バテにばっちり効く豚肉を詰めこんで簡単なのに手がこんだように見えるレシピです* -----------------------------------------------------…

はてなオフィスランチ日記

株式会社はてな京都のオフィスランチレシピをこちらで紹介していますが、平日毎日京都本社、東京オフィス行われているランチのメニューを総務部の方が写真に残してblogに綴ってくれています。 東京オフィスのランチは東京の素敵なシェフの方がつくっていらっ…

ズッキーニのトマトソースグラタン

暑い!蒸し暑い!ですが、夏野菜が色濃くなってたくさん見られるようになってわくわくしますね。野菜を買いにいっている京都大原の朝市場ではズッキーニ祭りです!ので、ズッキーニを丸ごとたくさんたべられるレシピです。 --------------------------------…

鶏ささみのとろっと紫蘇チーズマヨはさみランチ

暑くてじとじとなこの季節でも紫蘇の香りと、とろっと隙間から溢れんばかりのチーズが食欲をそそる鉄板レシピです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【鶏ささみのとろっと紫蘇チ…

豚バラ肉と夏野菜のトマト煮ランチ

じめじめしますね。。。 無駄に体力が奪われがちな季節ですので、豚肉と体を冷やす野菜を美味しくいただいて免疫力を高めるレシピです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 【豚バラ…

もはや喜ばせメニュー殿堂入りの塩麹鶏の竜田揚げランチ

やはり”唐揚げ”という響きと香りは鉄板ですね。 唐揚げの日は3時間近く揚げ続けるので、ちょっとした覚悟がいるのですが、皆さんの”唐揚げだ!”という目の輝きがみれるので、たまに無性に揚げたくなるレシピです。 とはいえ、漬け込んで揚げるだけなので、と…

しっとり鶏胸の特製バンバンジーだれがけランチ

ついに全国的に梅雨入りですね。。。食欲がなくなりやすいこの時期ですが、しっかりと食べて夏バテ防止したいものです。ということで、食欲をそそる香ばしいバンバンジーだれなランチにしました。鶏胸は、健康にもお財布にも優しいですからね。しっかりと調…

レンズ豆とトマトのキーマカレーおめでたいランチ

金曜日ははてなでは、カレーの日。ほぼ毎週カレーをつくってます。 ココナッツミルク系。ドライ系。等週代わりで色々なネタをだしているのですが、挽肉のドライカレータイプは野菜たんまりみじん切りにして、これでもかってくらい野菜詰め込めれるので好きな…

暑さにさっぱり揚げない酢豚ランチ

いやぁ、、梅雨前だっていうのに急に暑い日が続きましたね。。 お酢の効いたさっぱり酢豚。この時期につくると新玉でつくれてしっかり玉葱の甘さが美味しいですね. 揚げなくても、しっかり下味をつけて炒めるだけで美味しいレシピです。 ------------------…

めんつゆで簡単鶏ももと厚揚げのみぞれ煮

いやーすっかりごぶさたごぶさたのレシピアップです。 これからの時期、なんだかんだ少し余ってしまっためんつゆを使った簡単煮物。 これは本当に簡単で季節の変わり目で疲れた胃を優しくいたわるレシピです。 --------------------------------------------…

【レポート】はてな東京オフィス「日本酒を楽しもう」会に参加させていただきました

先週末にはてな東京オフィスで開催された、はてなブロガーさん対象の「みんなで日本酒を楽しもう」という会に参加させていただきました。 と、いうのも、京都が誇る宝酒造さんの日本酒×はてなランチシェフの宮本さんのお料理がいただけるという事で* 早速、…

ゴーヤーとチキンの胡麻だれ炒め

夏バテに効果てきめんなゴーヤー。ゴーヤーチャンプル等になりがちですが、鶏肉と野菜たっぷりなゴーヤーももりもり食べれる簡単レシピの紹介です。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ゴーヤーとチキンの胡麻だれ炒め(4人分…

京都祇園祭りでコーンチキチングラタンランチ

皆様お久しぶりです。。以前の日記から年が明け、季節は巡り、京都では夏を迎える前に行われる祇園祭りの真っ最中です。 その中でも、7/17に行われる山鉾巡行。こんちきちん♪とお囃子が街中で鳴り響き、とても豪華な鉾が巡行します。 ということで、夏の暑さ…

まかないココ!

日記さぼっている間にも、はてなデザイナーさんのid:kyabanaさんが毎日綺麗に写真をとって、はてなココにメニューと一緒にアップしてくれていたのです!!まかないスタッフは、み、見習わなければ。。。という気持ちと、本当に嬉しいので勝手にご紹介。旅行…

タラの万能トマト味噌ソースのせランチ

っひゃーーーー!気付けば以前のレシピ更新から3ヶ月の月日が。。。更新しろやといわれてしまう始末。。。すみません> 食欲の秋で食べてばかりじゃなくて、執筆の秋!!そろそろタラの美味しい季節になりつつあるので、万能なトマト味噌をあわせたレシピを紹…

暑い夏にぴったり鶏胸のスイートチリソース炒めランチ

梅雨にさしかかり、だいぶ蒸し蒸しした日が続いていますね。 そんな日はピリッとうまいスイートチリソースでスタミナもつけるランチです。 鶏胸のスイートチリソース炒め(4人分) 材料 鶏胸肉 600g 豆もやし 1袋 ニンニク 1かけ ごま油 小さじ2 塩こしょう …

鮭と春キャベツの西京味噌バターホイル焼きランチ

新じゃが、新玉、春キャベツ等々、春野菜のやわやわであまあまな食材は使っていて優しい気持ちになりますね。そろそろ皮もしっかりしてくるので、惜しむようにホイル焼きで蒸してあまーくいただきます。 京都の西京味噌さんの味噌漬け用の豆の粒を少し残して…

おかわらーキラーな鶏モモと新じゃがのトマトソースパン粉焼ランチ

久々に肉肉しい料理をと思い、おいしくなってきたトマトを使ってトマトソースベースの鶏モモ料理にしました。さっくさくうまうまで、やはり、鶏モモ料理はおかわり率高しで、おかわらーキラーレシピ認定です。 鶏モモと新じゃがのトマトソースパン粉焼(4人…

大豆と野菜たっぷり豚挽肉の簡単チリコンカン

春うらうらしていたら、もう夏の気候ですね。 暑くなってくるとスパイスの効いたものが食べやすくなりますね。 夏バテ防止にも、野菜と大豆をたっぷり食べられるチリコンカンです。 豚挽肉の簡単チリコンカン(4~5人分) 材料 豚ひき肉 200g 大豆の水煮 60g…

きゅうりと根菜の即漬け和風ピクルスサラダ

サラダ感覚でぽりぽり食べられる、和風のピクルス。 最低1時間つけておけば美味しくいただけます。カレーや、和食、洋食、意外と何にでも合う褒められレシピです。 きゅうりと根菜の即漬け和風ピクルスサラダ(4人分) 材料 きゅうり 2本 人参 1本 大根 10cm…

しっかり旨うまな糸こんにゃくのチャプチェ

少しあたたかさが戻ってきました。 嬉しくなって久々の日記更新です*韓国の伝統料理のチャプチェを糸こんにゃくで作ってみました。 糸こんにゃくのチャプチェ(4人分) 材料 糸こんにゃく 200g 牛こまぎれ肉 150g 人参 小1本 玉葱 1/2個 生椎茸 2茸 炒りご…

冬の京都大原便り

立春を迎えた今日ですが、とっても寒いですね。。 京都は本当に寒くて、寒くて。。そして、まかないさんはもっと寒い京都市の北に位置する大原に毎週お野菜の買出しにいっております。 寒さの中で強く育つ野菜達は甘くてみずみずしくてとっても美味しいので…

本格スリランカ黒胡椒のチキンカレーランチ

おや!2012年初の更新ですね。 明けましておめでとうございます*野菜とスパイスたっぷりのカレーで、年末年始のだらっと気分をしゃきっとしましょう。からだもあったまりますしね。 本格スリランカカレーのランチにしました。ちょっとスパイス多いのですが…

こっくりうまうまのキャベツと鶏モモのピーナッツ味噌炒めランチ&年末のご挨拶

はやいもので、もう2011年最終日! 最近師走の波にもまれていて、更新できていなかったので2011年最後のレシピを更新しますー。 キャベツと鶏モモのピーナッツ味噌炒め(4人分) 材料 鶏モモ肉 500g キャベツ 1/8玉 玉葱 1/2個 ピーナッツ お好みで 調味料 …

朝日放送 LIFE〜夢のカタチ〜でまかない料理人として紹介されます

今週末12/10(土)の、朝9:30~10:00の朝日放送LIFE ~夢のカタチ~という番組で、まかない料理人として現はてなまかない担当が紹介されます。はてなのオフィスランチシーンや、まかない制作裏側が紹介されると思いますので、興味ある方は是非* 朝日放送 | LIF…

冬にぴったり!一度は試して欲しいチキンとゴロゴロ野菜のトマトクリームグラタンランチ

冷え込みますねー。。。あったかいシチューやオーブン料理がおいしい季節になってきたので、野菜のごろごろはいったトマトソースのグラタンにしてみました。 チキンとゴロゴロ野菜のトマトソースグラタン(4~5人分) 材料 鶏胸肉 200g 人参 1本 じゃがいも 2…

HACOBU KITCHENというご飯屋さんをオープンしましたご挨拶

レシピの合間に失礼して宣伝をば。。。この度京都はてなのまかないシェフを三年間勤めてきたsaccoが2011.11.11に京都五条高倉にご飯やさんをひらきました。 こちらも、街の社員食堂をテーマに京都大原のお野菜、国内産肉、国内産漁魚、滋賀県長浜の契約農家…

大根のとろぅり豚挽あんランチ

京都は紅葉まっさかりですねー。寒くなるとひきしまっておいしくなるお野菜が市場でたくさんみられるようになってきたので、あったかく調理していただきます。 今回は大根! 大根の豚挽あん(4人分) 材料 大根 1/2本 大根葉 お好み 豚挽肉 200g 米とぎ汁 4…