まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

【レポート】はてな東京オフィス「日本酒を楽しもう」会に参加させていただきました

先週末にはてな東京オフィスで開催された、はてなブロガーさん対象の「みんなで日本酒を楽しもう」という会に参加させていただきました。

と、いうのも、京都が誇る宝酒造さんの日本酒×はてなランチシェフの宮本さんのお料理がいただけるという事で*

 

早速、とってもおしゃんてぃーな初東京オフィス(移転後)潜入!

 

f:id:macanai:20130720162051j:plain

 

早速迎えてくれたのが。東京ランチシェフの宮本さんのお料理と、hatenaなパン*こちらはブロガーさんのお土産だそうです。美味しそうで愛らしい*

宮本さんのお料理は、

 

・色々野菜のピンチョス

・味噌チーズ+オニオンマーマレード

・モロッコ風茄子のペースト”ザアルーク”

・ポークフリッツ パイナップルとパプリカのサルサ

・チョコレートコロッケ

(※宮本さんブログ参照)

 

で、とっても美味しかったです。特にチョコレートコロッケはぽいぽいっと一人で何個も食べてしまいました。。

f:id:macanai:20130720161731j:plain

f:id:macanai:20130720162838j:plain

そして、宝酒造さんの日本酒【澪(みお)】。

実はあまり普段からお酒をのむほうではないのですが、この日本酒はほんとーに飲みやすかったです。

原料はお米だけで、糖分等くわえず、クエン酸の作用でとってもフルーティーで爽やかなのです。美肌にもよいですね。またスパークリングなのがにくい感じでした.

澪に、カットフルーツをいれた大人フルーツポンチは贅沢でしたねー。

f:id:macanai:20130720162716j:plain

 

といった感じで、東京オフィス内もとっても楽しみにしていたのですが、お料理とお酒に夢中で全く写真撮れていなかった。。。

美味しい食事を囲んでのユーザーさんとの交流会とっても素敵な空間におじゃまできました。

 

※東京オフィスランチブログ 

tokyo office lunch!

宝酒造 澪

松竹梅白壁蔵「澪(みお)」MIO スパークリング清酒 | 宝酒造株式会社