まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年ランチ納め!&人気ランチbest10

もうすっかり年の瀬ですね。 はてなオフィスランチも無事に28日にランチ納めをし、ほっ( ´ ▽ ` )としております。 ふと、このmacanai日記を今年の一月から振り返って読んでみると、あーこれは大変だったなー。これは評判よかったなー。この日はレジで「何人…

ホームパーティーに役立つ、鶏手羽チューリップの唐揚げクリスマスランチ

Merry Christmas!!! 街中クリスマス一色ですね。食卓も盛り上げていきたいですねー。ということで、ホームパーティーなんかでよくみるチューリップの唐揚げにしました。 鶏手羽チューリップの唐揚げ(4人分) 材料 鶏手羽先 16~20本 おろししょうが 小さじ2 醤…

これは!みんな大好きな唐揚げの韓国風だれあえランチ

寒さが本格化してきましたねー。体の中から温めよう!ということで、大好きな韓国料理風にしてみました。 唐揚げの韓国風だれあえ(4人分) 材料 鶏もも肉 2枚 片栗粉 大さじ8 しょうゆ 大さじ4 砂糖 大さじ1 揚げ油 適量 韓国風たれ 醤油 大さじ2 酢 大さじ…

ぶりの胡麻味噌だれ焼きランチ

照り焼きか、煮物しかつくったことなかったのですが、個人的に大好きな胡麻味噌でやいてみました。量増しでジャガイモを加えたのですが、なかなかおいしかったですー。 ぶりの胡麻味噌だれ焼き(4人分) 材料 ぶり 4切れ じゃがいも 中2個 小口切り葱 お好み…

間違いなくおいしい手羽元の甘辛だれランチ

手羽元はよく使うのですが、いつも煮物にしてしまうので、今回は炒めてみよう!と意気込んでいたのですが、一気に作りすぎ&玉葱たっぷりいれたので、水気がですぎて結局煮物みたいになりました。。 でも、鶏の出汁と玉葱の甘みととろみで間違いなくおいしい…

かぶと桜えびの甘酢だれサラダランチ

最近立派なかぶがスーパーでもみられる季節ですね。 京都では、立派な聖護院かぶらが今年もでてきました* 嬉しくなったので、かぶをいっぱい使って簡単鮮やかなサラダにしま した。 かぶと桜えびの甘酢だれサラダ(4人分) 材料 かぶ (子カブだったら2個/…

鮭のソテーチーズトマトソースがけランチ

かなり更新するのが久しぶりになってしまいました。。。 一ヶ月の間にかなり寒くなってきましたね。 ランチメニューも、クリームシチューやら、グラタンやら、冬模様になっています。 鮭のソテーチーズトマトソースがけ(4人分) 鮭のソテー 鮭 4切れ パン粉…

旦那の居ぬ間のお寿司パーティー状態ランチ

はてなでは、年に二回程開発合宿が行われているため、こないだの金曜日はエンジニアさんや、デザイナーさんは合宿中ということで、いつもの1/4くらいの人数のランチでした。 しかも、女性率9割!というなんともめずらしいランチタイムだったので、いつもはコ…

しっっかり染み込んだ、ぶり大根ランチ

ついにこの季節がやってきましたねー!みんな大好きぶり大根です。 ぶり大根(4人分) 材料 ぶりのアラ 500gくらい 大根 2/3本 みつば お好み しょうがの細切り 少々 調味料 だし汁 3カップ 濃口しょう油 大さじ6 みりん 大さじ6 酒 大さじ6 砂糖 大さじ5 し…

楽しみ過ぎです。Hallowe'enランチ&パーティー

みなさんはTrick or treatを楽しんだでしょうか? はてなでは、前日から飾り付け&ジャコーランタン作りから始まり、当日朝から仮装出社、仮装ランチ、夜にはパーティー的なものまでしてまるっと楽しみました。 まかないスタッフは簡単にできるしっとりかぼ…

オフィスランチが、卵かけご飯に完璧にもってかれてしまった件について

先日、オフィスランチ時に『はてなブックマークニュース』のコラム企画で、 あなたのこだわりは?いろんな「卵かけごはん」を食べてみた というもののお手伝いをしたのですが、三時間近く手塩にかけてつくったランチが、10分程で用意した卵かけごはんに完全…

いつもの秋鮭にひと工夫の、鮭の胡麻焼きランチ

秋鮭はおいしくて、お値打ちで、ついついよく使ってしまうのですが、ホイル焼きや、塩焼き、照り焼きではなく、ちょっといつもと違う胡麻焼きにしました。 鮭の胡麻焼き(4人分) 材料 鮭 4切れ 塩 少々 溶き卵 適量(1個でかなり余ると思います。) 黒ごま/…

柔らかイカとほっこり里芋の煮物ランチ

新米がでてきて、ご飯がおいしい季節ですねー。ご飯にぴったりな煮物ランチにしました。 柔らかイカとほっこり里芋の煮物(4人分) 材料 里芋 6個 いか 2杯 板こんにゃく 1枚 いんげん お好み かつおだし汁 3カップ 砂糖 大さじ3 酒 大さじ2 しょうゆ 大さじ…

秋さんまと、激簡単なかぼちゃの煮付けランチ

さんまがだいぶ安くなってきましたね!最近は秋ものが安くてスーパーにいっても楽しいです★ほくほく本日は激的に簡単なかぼちゃの煮付けランチでした。鍋に投入してしまえば、煮込んでるあいだ他のことができるので楽ちんです。 かぼちゃの煮付け(4人分) …

秋を感じる豆とかぼちゃのとろとろカレー

まだまだ暑いですが、すっかり秋めいてきましたねー!秋食材はほっっこりしていて、たまらんですねー。 秋シリーズ一発目はカレーにしました。煮込み時間すくないのにとろとろでおいしいですよー。 豆とかぼちゃのとろとろカレー(5人分) 材料 合挽肉 200g …

macanai食材調達〜アメリカで穀物買いあさり編〜

長いこと日記をとめていましたが、実はsaccoは長いお休みを頂いて、アメリカにいってまいりました。もちろん、アメリカの食事情研究と、まかないの食材調達のためです!!!!!よ。。。 アメリカはイリノイ州(あのオバマさんの出身地ですよー)にて。 シカ…

簡単すぎる!のに大満足の牛肉と玉葱のケチャップ炒めランチ

今日は何ヶ月ぶりだろう。。。。というくらいの牛肉を使って、すぐにでも実践できるメニューにしました。 牛肉と玉葱のケチャップ炒め(4人分) 材料 牛肉薄切り 400g 玉葱 1玉 かいわれ大根 お好みで 調味料 ケチャップ 大さじ4くらい 塩こしょう 少々 日本…

鶏の煮汁がしみこんでたまらない、鶏モモとがんもどきの煮物ランチ

鶏の煮汁が、がんもどきにしみこんでたまらなくおいしい煮物です。 鶏モモとがんもどきの煮物(4人分) 材料 がんもどき 8個 鶏もも肉 1枚 にんじん 1本 小口切ねぎ すきなだけ サラダ油 大さじ1 調味料 だししょうゆ 大さじ3 砂糖 大さじ1 はちみつ 大さじ1…

いわしのチーズソテートマトソースがけと、イタリアンビーンズサラダのランチ

最近なんだか、おかん料理ばかりだったので、カフェ飯的なのを作りました。 イワシのチーズソテートマトソースがけ(4人分) 材料 いわし 8~12尾 白ワイン 少々 塩こしょう 少々 パン粉 適量 粉チーズ パン粉に対して半分くらいの量 オリーブオイル トマトソ…

いわしのチーズソテートマトソースがけと、イタリアンビーンズサラダのランチ

最近なんだか、おかん料理ばかりだったので、カフェ飯的なのを作りました。 イワシのチーズソテートマトソースがけ(4人分) 材料 いわし 8~12尾 白ワイン 少々 塩こしょう 少々 パン粉 適量 粉チーズ パン粉に対して半分くらいの量 オリーブオイル トマトソ…

インターンシップ09まとめ~まかないランチ編~

前記でも書いたように、インターンシップが終了したのですが。何やらインターン生の方々は、はてなダイアリーにて、インターンのまとめ、感想などをまとめてらっしゃる 2009年夏。はてなサマーインターンがやってきた はてなインターンの前半戦が終わりまし…

ホットケーキミックス使用の簡単!!梨のケーキ

去年に引き続き、八月頭から開催されていたインターンシップ09が無事に終わりました。インターンのみなさんお疲れ様です(;゚(エ)゚) 最近スタッフのid:chira_rhythm55,id:r_kurainさんのご実家からおくっていただいた梨で、はてなはとっても豊作だったので、梨…

汁だけでどんぶりご飯いける、夏野菜の焼き鳥丼ランチ!

京都では気持ちのいい日が続いています!ただ涼しくなるってことは、私の大好きな夏野菜も手に入りにくくなるなー。と思い、最近は別れを惜しむように夏野菜をふんだんに使っています。 夏野菜の焼き鳥丼(4人分) 材料 鶏もも肉 2枚 茄子 2本 かぼちゃ 1/8個 …

さんまの開きと、絶妙な和風ポテトサラダランチと、梨ごちそうさまです。

夏真っ盛りですが、なんだか秋っぽいメニューです。先取りです。 和風サラダの味付けは意外な組み合わせですが、とっても絶妙に仕上がりました! 和風ポテトサラダ(4人分) 材料 ジャガイモ(メークインがいいかも) 2個 しめじ 1パック 乾燥じゃこ 大さじ2くら…

夏野菜たっぷりの海老のカレーランチ

お盆休み直前ですね。最近疲れ気味のみなさんに元気をだしてもらおう!ということで、久しぶりのカレーランチにしました。ルーで簡単に、海老のダシがきいていてとってもおいしく、おかわり続出でした! 夏野菜たっぷりの海老のカレー(4-5人分) 材料 海老 …

カリッと鶏肉の大根おろしがけと、おくらと山芋サラダの体力回復ランチ

夏まっさかりですね!夏バテ、ひきはじめの夏風邪にきく、体力回復ランチです!さっぱりで食べやすいと好評でした! カリっと鶏肉の大根おろしがけ(4人分) 材料 鶏胸肉 2枚(500gくらい) 塩こしょう 少々 酒 大さじ1 大根おろしタレ 大根おろし 1/3本 万…

夏バテに効果てきめん!モロヘイヤとオクラの夏野菜ネバネーバサラダ

暑い!!!!!きーーーーー!!ということで、この辺りで一発夏バテ対策しなければと思い、さっぱりとしたねばねばサラダにしました。これは、夏の完全美容レシピと自負しております。 モロヘイヤとオクラの夏野菜ねばねばサラダ(4人分) モロヘイヤ 100g …

作れば簡単、夏祭りといったらわらび餅!

七月もあっっっ!という間にすぎちゃいましたね。京都では、今日31日で一ヶ月続いた祇園祭も終わります。 祇園祭りの中でも、大いに盛り上がる7/14~17の宵々々山から、山鉾巡行の中の宵山祭にみんなで浴衣を着て参戦した時のまかないスタッフからの差し入れ…

題して夏の豚角煮!塩角煮と、ひじきとツナの鉄分たっぷりサラダのランチ。と、スイカー!

ものすごい雨もさって、蝉もいっせいに鳴き出し、じっとりとした京都の夏!というような日和でした。でも、はてなのキッチンにはまたまた嬉しい夏のお便りが届きました! トマトに、茄子、とうもろこし、ゴーヤ、ズッキーニ モロヘイヤがバケツ一杯分!! ど…

鶏のマヨポン酢炒めと、さりげに人気な豆乳味噌汁ランチ

先週、はてな取締役でもあるid:umedamochioさんが、日本に出張というタイミングで、オフィスランチを是非にとおっしゃってくださったので、はりきって鶏ももマヨポン酢炒めと、さりげに人気な豆乳味噌汁ランチにしました。 豆乳味噌汁(4人分) 白味噌のよう…