まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

ズッキーニの肉詰めランチ

朝がつらくなるくらい暑くなってきて、熱中症に気をつけないといけない気候になってきましたね。

ズッキーニに、夏バテにばっちり効く豚肉を詰めこんで簡単なのに手がこんだように見えるレシピです*

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

【ズッキーニの肉詰め】(4人分)

f:id:macanai:20140709134750j:plain

f:id:macanai:20140709135453j:plain

・ズッキーニ 2本

・豚挽肉 250g

・玉葱 1/2個

・オリーブオイル 大さじ1/2

・塩 ひとつまみ

・胡椒 少々

ナツメグ粉 少々

・小麦粉 少々

ケチャップ おこのみ量

 

①ズッキーニはヘタをとり、縦半分に切り、中の種とわたの部分を綺麗にスプーンでかきだす。(かきだしにくい場合はレンジで1分程加熱する。)かき出した種とわたは細かくきざんでおく。

 

②玉葱もみじんぎりにして、フライパンを熱してオリーブオイルをいれ、油があたたまったら玉葱を炒め、しんなりしてきたらズッキーニの中身も加えて軽く混ぜ炒め、塩胡椒で味をつけて、火をとめ、粗熱をとっておく。

 

③豚挽肉と②を粘りがでるようによく練りあわせ、ナツメグ粉を加えて香りづける。

 

④ズッキーニのくぼみの部分に小麦粉を薄くまんべんなくふりかけて、その上に③を空気がはいらないように宇スプーンなどで詰め込む。

 

⑤230℃に余熱しておいたオーブンで15分〜20分加熱する。肉部分に軽く焦げ目がつく程度まで焼けたらできあがり*おこのみでケチャップをかけてお召し上がり下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日の付け合わせは、

・赤玉とパプリカの彩りサラダ

・トマトと豆腐の卵スープ

でした。

f:id:macanai:20140709134741j:plain

f:id:macanai:20140709135203j:plain