まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

2011-01-01から1年間の記事一覧

こっくりうまうまのキャベツと鶏モモのピーナッツ味噌炒めランチ&年末のご挨拶

はやいもので、もう2011年最終日! 最近師走の波にもまれていて、更新できていなかったので2011年最後のレシピを更新しますー。 キャベツと鶏モモのピーナッツ味噌炒め(4人分) 材料 鶏モモ肉 500g キャベツ 1/8玉 玉葱 1/2個 ピーナッツ お好みで 調味料 …

朝日放送 LIFE〜夢のカタチ〜でまかない料理人として紹介されます

今週末12/10(土)の、朝9:30~10:00の朝日放送LIFE ~夢のカタチ~という番組で、まかない料理人として現はてなまかない担当が紹介されます。はてなのオフィスランチシーンや、まかない制作裏側が紹介されると思いますので、興味ある方は是非* 朝日放送 | LIF…

冬にぴったり!一度は試して欲しいチキンとゴロゴロ野菜のトマトクリームグラタンランチ

冷え込みますねー。。。あったかいシチューやオーブン料理がおいしい季節になってきたので、野菜のごろごろはいったトマトソースのグラタンにしてみました。 チキンとゴロゴロ野菜のトマトソースグラタン(4~5人分) 材料 鶏胸肉 200g 人参 1本 じゃがいも 2…

HACOBU KITCHENというご飯屋さんをオープンしましたご挨拶

レシピの合間に失礼して宣伝をば。。。この度京都はてなのまかないシェフを三年間勤めてきたsaccoが2011.11.11に京都五条高倉にご飯やさんをひらきました。 こちらも、街の社員食堂をテーマに京都大原のお野菜、国内産肉、国内産漁魚、滋賀県長浜の契約農家…

大根のとろぅり豚挽あんランチ

京都は紅葉まっさかりですねー。寒くなるとひきしまっておいしくなるお野菜が市場でたくさんみられるようになってきたので、あったかく調理していただきます。 今回は大根! 大根の豚挽あん(4人分) 材料 大根 1/2本 大根葉 お好み 豚挽肉 200g 米とぎ汁 4…

筍とチキンのコク旨レッドカレーランチ

すっかり寒くなってしまいました。。寒くなると、シチューやカレーの美味しさが際立ちますね*という事で久しぶりに、ココナッツミルクをたっぷりと使ったレッドカレーにしました。ランチなので辛さひかえめに調節してホワイトカレーのようになってしまいま…

2011はてなインターンシップまかなった件について

はてなの夏の風物詩になっているインターンシップ。 毎日のように講義&課題提出が与えられるようで、とても貴重な経験にはなるようですが、普段とは違う環境の中なかなかのハードさのようなので、元気の素になる食事と時間を提供するぞ!と毎年こっそり気合…

作ってあげたい働き盛り男子ごはん的なさっぱり塩肉じゃがランチ

涼しくなってきたーー*と思ったら大間違いで、京都は暑さ残りまくってます。。。 男の人はみんな大好き肉じゃがを、さっぱり仕様でつくってみました。夏に美味しく程よく塩分補給できるメニューで、働き盛りの方に是非つくってあげたい一品です。 塩肉じゃ…

甜麺醤と五香粉でピリ辛麻婆秋茄子ランチ

おいしい秋なすの季節になりました。 ~秋茄子は嫁に食わすな~ といった言葉があるみたいですね。 姑さんから、憎らしい嫁には、おいしい秋茄子を食べさせるのはもったいないという意味。秋茄子は体を冷やすので大事な嫁には食べさせるなという意味と、真逆の…

とろとろトマトのチキンクリームシチューランチ

台風被害広がる一方で深刻ですね。今年は天災の恐ろしさを目の当たりにする事が多く、成すすべないとはいえ、本当に悔しいです。今回の台風で被害にあわれた方々には、謹んでお悔やみ申し上げます。京都でも大きな被害がないとはいえ、急な冷え込みや低気圧…

まかない食材調達~イタリアへスローフードを求める編~

悲しきかな、夏休みも終わってしまいましたねー。。 少し前の話になるのですが、夏休みをいただいてイタリアへいってまいりました。 まかない夏休みの日記として紹介させていただきます。 イタリア中部ローマでメルカート巡りとパスタレッスン 日本を経ち、…

伏見甘長とうがらしと茄子の鶏モモ味噌炒め

今日も残暑ーですね。。 大好きな夏野菜ももうそろそろ手に入りにくくなるので、茄子と京都の伏見で育てられている伝統野菜の甘長とうがらしをいっっぱい使ったレシピです。 あーー緑々しくて素敵だ。 甘長とうがらしと茄子の鶏モモ味噌炒め(4人分) 材料 …

鶏ささみの米粉フライ手作りタルタルソースがけランチ

ひっ!気づけばもう9月!! 日記更新久しぶりすぎて、なんだか緊張します。。夏休みももう終わりという事で、作り貯めたまかないレシピを二学期からはちょっとずつ紹介できればと思います。 夏バテには、水分補給としっかりと食べて栄養つけないとですね。体…

macanai食材調達〜京都大原へ春野菜を求めて自転車で買い出し編〜

先週末、全国的に小春日和で、本当に気持ちのいい休日になりました。京都では、八重桜、しだれ桜も咲き誇り本当に道を歩いているだけで贅沢です。 そんな中、おいしい春野菜を求めて、はてなブクマニュースライターさんと、私の恩師というおもしろメンバーで…

ほっけの葱味噌オーブン焼きランチ

陽射しの気持ちのいい日が続いています。京都では桜の夜間特別拝観等も始まり、たくさんの人でにぎわっています。温かくなるまえに、寒さの中とっても美味しいお魚のほっけレシピを紹介します。大根おろしで食べるのも抜群においしいのですが、少し気分をか…

新年度!ウェルカムカレーランチ

さて、四月になりましたね。とっても穏やかな天気の中、新社会人の方をみかけ、フレッシュな気持ちで過ごせた方が多いのではないでしょうか。 はてなでも、新入社員を迎えるという大切な日だったので、歓迎のカレーランチにしました。 レシピは前記事参照。 …

蒸しささみとさつまいものおろし玉葱ソースランチ

寒い日が続いていたので、運動もおこたって、体にだいぶ蓄えてしまいました。。ということで、ちょっとしたダイエットレシピを紹介します。良質のたんぱく質と食物繊維、ビタミンをとって、しっかり運動するのが一番ですね! 蒸しささみとさつまいものおろし…

蓮根と豚バラ肉の旨とろ炒め煮ランチ

もうそろそろ春になり、蓮根もあまり食べられなくなるので、豚肉の旨味をぎゅっと含める炒め煮にしました。蓮根は昔から、穴があいている事から「見通しがきく」という意味合いで縁起物だといわれてますね。 蓮根と豚バラ肉の旨とろ炒め煮(4人分) 材料 豚…

サクッとイカの唐揚げランチ

もうすぐ三月も終わり。京都では、ちらほら桜が咲き始めています。 今日は、簡単でお酒のあてにぴったりなさくさくなイカの唐揚げを紹介します。 イカの唐揚げ(4人分) 材料 するめいか 2杯 おろししょうが 小さじ2 おろしにんにく 小さじ2 ごま油 大さじ2 …

smile for Japanランチ

11日に発生した東北地方太平洋沖地震。こちら京都では、ただただ状況を知り、言葉もみつからない程の衝撃を受け、今の自分には何ができるのだろうかと問いかけ、一刻も早い復興を願うばかりです。でも、本当に私の知っている全ての人が、今自分にできること…

はてなアイコンアイスボックスクッキー〜バレンタインランチ〜

Happy Valentine!!日頃の感謝の気持ちや、ずっと伝えたかった気持ちを伝えれた素敵な日になったでしょうか。 はてなでは、まかないシェフから日頃の感謝の気持ちを込めて、はてなアイコンクッキーランチにしました。バレンタインでなくても、さくさくの簡単…

やさしいコクの鮭とさつまいものピーカンナッツグラタンランチ

寒い日は、ほかほかのグラタンが食べたくなりますね。 最近、はてなブックマークニュースの記事で特集されていたのをみてグラタン欲が増したので、さつま芋と鮭にピーカンナッツを加えたコクのあるグラタンを作ってみました。 はてなブックマークニュース/…

売り切れごめん。。手羽元のとろ旨カレーランチ

手羽元のダシがよく出て、とろ旨なカレーになりました。 かなり多めに作ったのですが、おかわり続出で、売り切れごめん状態でした> 手羽元カレー(4,5人分) 材料 手羽元 12本くらい 人参 1本 玉葱 大きめの1個 じゃがいも 1個 煮大豆 一掴み分くらい おろし…

牡蠣味噌を使ってみましたランチ

本日のまかないは、スタッフの方から広島県産の牡蠣味噌という少し珍しいお味噌をいただいたので、風味を活かせるようなお味噌汁とお魚の和風ランチにしました。 牡蠣のダシがぎゅっとつまっている味噌なので、ダシをとる必要なく美味しくいただきましたー。…

ちりめん山椒とかりかり油揚げの水菜サラダ

今日は異様な寒さでしたね。。。 とってもおいしいちりめん山椒を、京風のサラダにしてみました。実はこのちりめん山椒、はてなブックマークライターのid:sallymyloveさんいいただいたもので、程よい甘辛さに山椒がピリッときいてご飯がすすむー!という一品…

なんか懐かしいピーマンの肉詰めランチ

なんとなく懐かしい、ピーマンの肉詰めランチにしました。 母のつくったピーマンの肉詰めを食べていたあの頃は、こんなにピーマンに肉を詰めるという作業をするとは夢にも思いませんでしたねー。 ピーマンの肉詰め(4人分) 材料 ピーマン 6個 豚挽肉 200g …

タラの唐揚げ人参甘酢あんかけランチ

鱈がおいしい季節ですね。という事で少し手を加えて唐揚げにして、酸味のおいしい甘酢あんでいただきます。 鱈の唐揚げ人参甘酢あんかけ(4人分) 材料 鱈切り身 4切 酒 大さじ1 塩こしょう 少々 片栗粉 大さじ3 揚げ油 適量 甘酢あん サラダ油 少々 人参 1…

2011年あけましておめでとうございます*

はっっっっっっ! もう月末ですが、明けましておめでとうございます。 長い正月ぼけ&新年会ピークからやっと目が覚めました*オフィスランチも今年で三年目。今年も美味しい食卓をつくっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。