まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

2012-01-01から1年間の記事一覧

まかないココ!

日記さぼっている間にも、はてなデザイナーさんのid:kyabanaさんが毎日綺麗に写真をとって、はてなココにメニューと一緒にアップしてくれていたのです!!まかないスタッフは、み、見習わなければ。。。という気持ちと、本当に嬉しいので勝手にご紹介。旅行…

タラの万能トマト味噌ソースのせランチ

っひゃーーーー!気付けば以前のレシピ更新から3ヶ月の月日が。。。更新しろやといわれてしまう始末。。。すみません> 食欲の秋で食べてばかりじゃなくて、執筆の秋!!そろそろタラの美味しい季節になりつつあるので、万能なトマト味噌をあわせたレシピを紹…

暑い夏にぴったり鶏胸のスイートチリソース炒めランチ

梅雨にさしかかり、だいぶ蒸し蒸しした日が続いていますね。 そんな日はピリッとうまいスイートチリソースでスタミナもつけるランチです。 鶏胸のスイートチリソース炒め(4人分) 材料 鶏胸肉 600g 豆もやし 1袋 ニンニク 1かけ ごま油 小さじ2 塩こしょう …

鮭と春キャベツの西京味噌バターホイル焼きランチ

新じゃが、新玉、春キャベツ等々、春野菜のやわやわであまあまな食材は使っていて優しい気持ちになりますね。そろそろ皮もしっかりしてくるので、惜しむようにホイル焼きで蒸してあまーくいただきます。 京都の西京味噌さんの味噌漬け用の豆の粒を少し残して…

おかわらーキラーな鶏モモと新じゃがのトマトソースパン粉焼ランチ

久々に肉肉しい料理をと思い、おいしくなってきたトマトを使ってトマトソースベースの鶏モモ料理にしました。さっくさくうまうまで、やはり、鶏モモ料理はおかわり率高しで、おかわらーキラーレシピ認定です。 鶏モモと新じゃがのトマトソースパン粉焼(4人…

大豆と野菜たっぷり豚挽肉の簡単チリコンカン

春うらうらしていたら、もう夏の気候ですね。 暑くなってくるとスパイスの効いたものが食べやすくなりますね。 夏バテ防止にも、野菜と大豆をたっぷり食べられるチリコンカンです。 豚挽肉の簡単チリコンカン(4~5人分) 材料 豚ひき肉 200g 大豆の水煮 60g…

きゅうりと根菜の即漬け和風ピクルスサラダ

サラダ感覚でぽりぽり食べられる、和風のピクルス。 最低1時間つけておけば美味しくいただけます。カレーや、和食、洋食、意外と何にでも合う褒められレシピです。 きゅうりと根菜の即漬け和風ピクルスサラダ(4人分) 材料 きゅうり 2本 人参 1本 大根 10cm…

しっかり旨うまな糸こんにゃくのチャプチェ

少しあたたかさが戻ってきました。 嬉しくなって久々の日記更新です*韓国の伝統料理のチャプチェを糸こんにゃくで作ってみました。 糸こんにゃくのチャプチェ(4人分) 材料 糸こんにゃく 200g 牛こまぎれ肉 150g 人参 小1本 玉葱 1/2個 生椎茸 2茸 炒りご…

冬の京都大原便り

立春を迎えた今日ですが、とっても寒いですね。。 京都は本当に寒くて、寒くて。。そして、まかないさんはもっと寒い京都市の北に位置する大原に毎週お野菜の買出しにいっております。 寒さの中で強く育つ野菜達は甘くてみずみずしくてとっても美味しいので…

本格スリランカ黒胡椒のチキンカレーランチ

おや!2012年初の更新ですね。 明けましておめでとうございます*野菜とスパイスたっぷりのカレーで、年末年始のだらっと気分をしゃきっとしましょう。からだもあったまりますしね。 本格スリランカカレーのランチにしました。ちょっとスパイス多いのですが…