まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

本格スリランカ黒胡椒のチキンカレーランチ

おや!2012年初の更新ですね。
明けましておめでとうございます*

野菜とスパイスたっぷりのカレーで、年末年始のだらっと気分をしゃきっとしましょう。からだもあったまりますしね。
本格スリランカカレーのランチにしました。ちょっとスパイス多いのですが紹介します。

黒胡椒のチキンスリランカカレーランチ(5人分)


材料

  • 手羽元 500g
  • 玉葱 1個
  • トマト 1個
  • 水 1カップ
  • にんにく 1片

調味料

  • 油 大さじ1
  • 塩 大さじ1/2
  • カルダモン 5粒程
  • ターメリック 大さじ1/2
  • カレー粉 大さじ1/2
  • コリアンダー 大さじ1
  • マスタードシード 小さじ1
  • カレーリーフ 小さじ1
  • シナモン 1/2本
  • ブラックペッパー 大さじ1

1.玉葱1/2個、トマト、水をミキサーにかけておく。
2.1をボウルにいれ、手羽元、塩、粗くみじん切りにしたカルダモン、ターメリック、カレー粉、コリアンダーを入れ、混ぜ合せる。
3.鍋に油を熱し、マスタードシード、ニンニクのみじん切り、細かくしたカレーリーフ、みじん切りの玉葱、シナモン、ブラックペッパーを順に加えていき、それぞれの香りを油に移すようにいためる。
4.香りがたってきたら、2と800ml程の水を鍋に加える。アクを取りながら、1時間程煮込む。
5.カレー粉、黒胡椒、塩、鶏のだしがたりなければ鶏ガラダシを好みで加えて味を整えてできあがり。

この本格スリランカレシピは、友人のフードデザイナー太田なつきさんに教えていただきました*彼女は本場でスリランカ料理を習得してきて、スリランカ料理を食べる会、通称スリランカナイトで美味しいご飯を提供してくれているのです。たまらずレシピを教えていただき、まかないにも登場させちゃいました。案の定、大鍋いっぱいのカレーは、からっからになりましたー。ありがとうございます*