まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

冬の京都大原便り

立春を迎えた今日ですが、とっても寒いですね。。
京都は本当に寒くて、寒くて。。そして、まかないさんはもっと寒い京都市の北に位置する大原に毎週お野菜の買出しにいっております。
寒さの中で強く育つ野菜達は甘くてみずみずしくてとっても美味しいのです*

毎週日曜6:00-9:00に開催されている朝市。生産者の方から直接買え、とても美味しくて綺麗な野菜が多いので毎週のように通っています。寒い冬には豚汁や、たき火が風物詩になっています。


大根やカブ等の根ものや、白菜などの葉もの野菜がわさわさです*

その中でも最近私がはまっている桃大根簡単レシピを紹介します。レシピというか。。といった感じですが。。
断面が放射状にピンクく色づいていて、サラダにしたり、漬け物にすると一品だけでとても華やかです。

桃大根浅漬けスライスサラダ(4人分)


  • 桃大根 1/2本
  • レタス 1/4個
  • 人参 1/3本 
  • かいわれ大根 1パック
  • 白だし 小さじ1
  • 塩 少々

ドレッシング

  • 醤油 大さじ1
  • ごま油 大さじ2
  • すりごま お好み
  • 酢 大さじ1/2
  • 砂糖 大さじ2

1.レタスはよく洗い、てで食べやすい大きさにちぎる。人参は皮をむき千切りに、貝割れ大根は根をきっておく。
2.桃大根は皮をむいて、薄く断面にスライスして、いちょう切りにし、白だし、塩で軽くもみあわせる。
3.ドレッシングの材料をよくまぜあわせておく。
4.1の野菜を混ぜ合せ、桃大根の水分を軽くしぼり、ドレッシングをかけてできあがり。彩りでパプリカやコーン等加えてもよいと思います。