まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

しっかり旨うまな糸こんにゃくのチャプチェ

少しあたたかさが戻ってきました。
嬉しくなって久々の日記更新です*

韓国の伝統料理のチャプチェを糸こんにゃくで作ってみました。

糸こんにゃくのチャプチェ(4人分)


材料

  • 糸こんにゃく 200g
  • 牛こまぎれ肉 150g
  • 人参 小1本
  • 玉葱 1/2個
  • 生椎茸 2茸
  • 炒りごま 大さじ1
  • ニラ 1束

調味料

  • 塩胡椒
  • にんにく 1かけ 
  • 甜麺醤
  • ごま油
  • 醤油
  • みりん
  • 砂糖

(※分量はそれぞれレシピ内に記入)

1.人参は細切りに、玉葱も細切りに、椎茸は軸をとって薄切りに、ニラは4cmくらいに切っておく。
2.糸こんにゃくは水をきって、食べやすい長さにきっておく。
3.1の野菜をそれぞれ小さじ2のごま油とひとつまみの塩でしんなりするまで炒め、ボウルに入れていく。
4.牛こま肉を炒めます。フライパンにごま油を敷き、みじん切りのにんにくを加え火にかけ、香りがたってきたら牛肉を加え、塩こしょうを加え、色が変わるまでしっかり炒めます。醤油、みりんを大さじ1ずつ加え味をしみこませ、野菜同様ボウルに入れる。
5.糸こんにゃくを炒めます。フライパンで水分がある程度飛ぶまで炒め、醤油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖小さじ2、塩ひとつまみ、甜麺醤小さじ1を合わせたものを加え、含ませるように炒め合わせ、しっかりとなじんだら、ボウルに加える。
6.ボウルの具材をしっかりまぜあわせて炒りごまを加えてできあがり。

本日の付け合わせは、

  • 水菜と海苔のさっぱりサラダ
  • ちくわの卵とじスープ

でした。