まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

なんか懐かしいピーマンの肉詰めランチ

なんとなく懐かしい、ピーマンの肉詰めランチにしました。
母のつくったピーマンの肉詰めを食べていたあの頃は、こんなにピーマンに肉を詰めるという作業をするとは夢にも思いませんでしたねー。

ピーマンの肉詰め(4人分)


材料

  • ピーマン 6個
  • 豚挽肉 200g
  • 玉葱 小1個
  • パン粉 大さじ4
  • 卵 1個
  • 酒 大さじ1
  • 塩こしょう 少々
  • 片栗粉 少々
  • ごま油 小さじ2

ソース

  • トマトケチャップ 大さじ4
  • ウスターソース 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • すりごま 大さじ1


1.ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を綺麗にとっておく。玉葱はみじん切りにしておく。
2.ボウルに豚挽肉、玉葱のみじん切り、パン粉、卵、酒、塩こしょうを合わせ、手でよく練り混ぜる。
3.ピーマンの内側に、片栗粉をふるい等で薄くふるい(焼くときににお肉がピーマンと離れないようにするためです。)、2を等分したものをきっちりと詰めていく。
4.フライパンにごま油を熱し、中火でピーマンの肉詰めを少し焦げ目がつくくらいに返しながら焼く。
5.肉だねの面を下にして、弱火で10分程蒸し焼きにする。
6.中まで火が通っているのを確認して、ソースの調味料をあわせたものをつければできあがり。

本日の付け合わせは、

  • だいこーんサラダ
  • 白菜たっぷり味噌汁

でした。

岡崎農園の立派な冬野菜をふんだんに使いました。ご馳走さまです。