まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

甜麺醤と五香粉でピリ辛麻婆秋茄子ランチ

おいしい秋なすの季節になりました。
~秋茄子は嫁に食わすな~
といった言葉があるみたいですね。
姑さんから、憎らしい嫁には、おいしい秋茄子を食べさせるのはもったいないという意味。秋茄子は体を冷やすので大事な嫁には食べさせるなという意味と、真逆のものが並行して伝わっているようですね。
そんな言葉が伝わる程美味しいという事で、ふんだんに使った麻婆茄子にしました。
五香粉を加えると一気に中華臭に包まれておすすめです。

麻婆秋茄子(4人分)


材料

  • 茄子 4本
  • 豚挽肉 200g
  • 長ネギ 1本
  • おろししょうが 大さじ1/2
  • おろしニンニク 大さじ1/2

調味料

  • ごま油 大さじ1/2
  • 塩こしょう 少々
  • 料理酒 大さじ1強
  • 砂糖 小さじ2
  • 醤油 大さじ1強
  • 甜麺醤 大さじ2
  • 豆板醤 小さじ1(基本的には好みの辛さで)
  • 鶏ガラスープ 300ml
  • 水溶き片栗粉 大さじ3くらい(片栗粉大さじ1:水大さじ2)
  • 五香粉 少々(本当に少しで◯)

1.茄子は乱切りにして、水にさらしておく。長ネギは斜めにスライスしておく。
2.フライパンにごま油をしき、おろししょうが、おろしにんにくを炒め香りがたってきたら、豚挽肉、塩こしょうを加えてぽろぽろと炒める。
3.お肉に完全に火が通ったら、[料理酒、砂糖、醤油、甜麺醤、豆板醤]を全て合わせておいて、フライパンに加え炒める。長ネギ、水分を切った茄子も加えて軽く混ぜ合わすように炒める。
4.3がなじんできたら、鶏ガラスープを加えて一煮立ちさせ、火を弱めて辛さ等調整し、五香粉で香りづけをし、仕上に水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

付け合わせは、

  • 水菜の干しえび和えサラダ
  • 厚揚げの卵とじスープ

でした。