まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

レンズ豆とトマトのキーマカレーおめでたいランチ

金曜日ははてなでは、カレーの日。ほぼ毎週カレーをつくってます。

ココナッツミルク系。ドライ系。等週代わりで色々なネタをだしているのですが、挽肉のドライカレータイプは野菜たんまりみじん切りにして、これでもかってくらい野菜詰め込めれるので好きなのです。

特にレンズ豆は水戻しが要らないので気軽に使える栄養満点お豆としてオススメです。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

【レンズ豆とトマトのキーマカレー】(4~5人分)

f:id:macanai:20140606130616j:plain

f:id:macanai:20140606130515j:plain

f:id:macanai:20140606131029j:plain

 

(材料)

・レンズ豆 100g

・豚挽肉 200g

・玉葱 1個

・人参 1/2本

・トマト 大きめ1個

・ニンニクみじん切り 1かけ

 

(調味料)
・オリーブオイル 大さじ1

・カレー粉(まかないではS&Bを使ってます。) 大さじ2

・コンソメ顆粒 小さじ2

・クミン粉 少々

・塩 小さじ1

ケチャップ お好み

 

①玉葱、人参はみじん切りにしておき、トマトは1cm角程度の角切りにしておく。レンズ豆は目の細かいザルでよく洗っておく。

 

②フライパンにオリーブオイル、ニンニクみじん切りをいれて中火にかけ、ニンニクがじゅわじゅわと香りがたってきたら、玉葱を炒める。玉葱もしんなりと透明になってきたらレンズ豆、人参を加え簡単に混ぜ炒める。

 

③豚挽肉も加えて固まりにならないように木べら等できるように混ぜ炒める。色がしっかりと変わってきたら、塩、コンソメ顆粒で味を付け、トマトも加えて、崩すように炒め合わせる。

 

④全体が馴染んできたら火を少し弱めて、カレー粉、クミン粉を加えてよく混ぜ合せて、香りや、辛さの調整をして下さい。隠し味でケチャップを加えると酸味がましておすすめです。水分が飛んで全体の味が馴染んだらできあがり。

今日はおまけでゆで卵のっけにしました。温玉とかもたまらんと思います*

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日の付け合わせは

・紫キャベツと押し麦のさっぱりビネガーサラダ

でした。

f:id:macanai:20140606130503j:plain

 

そして身内ネタではありますが、本日はランチタイムに元アルバイトのカップルが、入籍の報告にオフィスに遊びにきてくれました。とても大切な日に挨拶に寄ってくれて、久しぶりにオフィスランチを食べて行ってくれてとてもとても嬉しいかったです。

きっとあの頃のランチタイムが二人の愛を育んだんでしょう。そうでしょう。

そうしましょう。

爽やかで芯の強い素敵なお二人、本当におめでとうございます。素敵な食卓を二人で作っていって下さいね。

f:id:macanai:20140606133911j:plain