まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

意外とクセになる!挽肉のバナナカレーランチ〜バナナ祭り〜

先日、はてな社員のid:kiyoheroさんが、AMNさんが運営している「ブログクラブ」にてDoleバナナ、なんと70本!を当選するという臨時収入がありましたので、ふんだんにバナナを楽しんでみました!

バナナカレー(4人分)

材料

  • 合挽肉 200g
  • 玉葱 1個
  • 人参 1本
  • セロリ 1/2本(苦手な場合はなくても大丈夫です)
  • バナナ 大1本
  • バター 10g
  • 塩こしょう 少々
  • ケチャップ 大さじ4程
  • ウスターソース 大さじ1
  • カレールー 3人分

1.玉葱、人参、セロリはみじん切りにする。バナナは厚さ5mm程のスライスにする。
2.フライパンにバターを溶かし、玉葱、人参、セロリの順でしんなりするまで炒める。
3.挽肉を加え、塩こしょうで味を整える。
4.挽肉の色が変わったら、カレールーを細かく砕いた物を加え、炒めながら溶かす。
5.ウスターソースや、ケチャップで味を整え、最後にバナナを加えて、軽く炒めなじませればできあがり!

ドライカレーに最後にバナナを加えるというイメージですね。
これが意外とカレーによくあう甘さで好評でした。バナナの固さは早熟めのほうがいいと思います。

この他にも、炊飯器でできるバナナケーキ、バナナソフトクッキーなど、バナナスイーツに挑戦してみました。

詳しくは、はてなブックマークニュースでまとめていただいたので、是非参照下さい。バナナの活用方法がわかります。

炊飯器で作るケーキ、カレーにも?お手軽「バナナレシピ」