まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

こっくりうまうまのキャベツと鶏モモのピーナッツ味噌炒めランチ&年末のご挨拶

はやいもので、もう2011年最終日!
最近師走の波にもまれていて、更新できていなかったので2011年最後のレシピを更新しますー。

キャベツと鶏モモのピーナッツ味噌炒め(4人分)


材料

  • 鶏モモ肉 500g
  • キャベツ 1/8玉
  • 玉葱 1/2個
  • ピーナッツ お好みで

調味料

  • 塩こしょう 少々
  • 酒 大さじ 2
  • みりん 小さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • みそ(今回は麦味噌) 大さじ2
  • ピーナッツバター 大さじ2
  • ごま油 大さじ1

1.鶏もも肉は食べやすい一口大の大きさに切り、塩こしょうを揉みこみ下味をつけておく。
2.玉葱は、皮を剥いで1cmくらいの厚さのくし形切りにしておく。キャベツはよく洗いざく切りにしておく。
3.酒、みりん、醤油、みそ、ピーナッツバターをボウルで混ぜ合せておく。
4.フライパンを熱し、ごま油をしき、鶏もも肉を皮を下にして焼く。
5.鶏モモに火が通ったら、玉葱、キャベツも加えて炒め合わせる。
6.野菜がしんなりしてきたら、3の調味料を加えて全体に絡ませる。
7.お好みでピーナッツも加えて出来上がり。風味を食感が楽しめますよ。

本日の付け合わせは、

  • 赤かぶのマリネサラダ
  • シメジとわかめの卵とじ汁

でした。

さて、早いもので今年も残る所一日!
ゆっくり振り返ってみると色々とあったなーと思うのですが。
今年はなんといっても、3月に起きた大震災がわすれられないものとなってしまいました。
2012年はもっと笑顔のある年になりますよう、まかないスタッフもまかないスタッフなりに、笑顔の集まるご飯をつくり続けていけたらなーと思っています。

皆様あと少し、よい年をお過ごし下さい。