まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

豚バラ肉と夏野菜のトマト煮ランチ

じめじめしますね。。。

無駄に体力が奪われがちな季節ですので、豚肉と体を冷やす野菜を美味しくいただいて免疫力を高めるレシピです。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

【豚バラ肉と夏野菜のトマト煮】(4人分)

f:id:macanai:20140618130454j:plain

f:id:macanai:20140618130825j:plain

(材料)

・豚バラブロック 200g

(下味用:白ワイン大さじ2/塩 小さじ2)

・玉葱 1個

・茄子 大きめ2本

・おくら 8本

・トマト 2個

・ニンニクみじんぎり 1かけ分

・オリーブオイル 大さじ2

・塩こしょう 少々

・醤油 小さじ1

 

①豚バラブロックを食べやすい大きさの7mmくらいの厚切りスライスにして、白ワイン、塩をまぶして1時間はつけておく。(まかないさんは一晩つけこんでおきました。)

 

②①の豚バラをしっかりと火が通るまでグリルして余分な油は取り除いて置いておく。(フライパンで両面しっかり焼いておく等でも大丈夫です。)

 

③玉葱は皮をむいて横半分のざく切りに、茄子は厚さ1cmくらいの半月切りにして水にひたして灰汁をぬいておく。オクラは少量の塩ですり洗いしてヘタをとり斜めに二等分くらいにしておく。トマトはヘタをとり角切りにしておく。

 

④フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクみじんぎりをいれて中火にかけ香りがたってきたら玉葱を炒める。たまねぎが透明にしんなりなってきたらトマトを加えて木べらで混ぜ合せるように炒め、塩こしょうで味を整える。

 

⑤④に水をしっかりきった茄子、豚バラ肉を加えて、茄子に火が通るように弱火で煮込む。全体がなじんだら、最後にオクラを加えて1分程煮込んで出来上がり。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

本日の付け合わせは

・二色のズッキーニスライスサラダ

・オニオンコンソメスープ

f:id:macanai:20140618130506j:plain

f:id:macanai:20140618130738j:plain