まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

もはや喜ばせメニュー殿堂入りの塩麹鶏の竜田揚げランチ

やはり”唐揚げ”という響きと香りは鉄板ですね。

唐揚げの日は3時間近く揚げ続けるので、ちょっとした覚悟がいるのですが、皆さんの”唐揚げだ!”という目の輝きがみれるので、たまに無性に揚げたくなるレシピです。

とはいえ、漬け込んで揚げるだけなので、とても簡単。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

塩麹で鶏の竜田揚げ】(4人分)

f:id:macanai:20140617130450j:plain

f:id:macanai:20140617131653j:plain

(材料)

・鶏胸肉 600g

塩麹 大さじ3

・醤油 大さじ1

・おろしニンニク 小さじ1/2分

・おろし生姜 小さじ1/2分

・卵 小さめ1個

・片栗粉 大さじ6くらい(全体まぶされるくらい)

・揚げ油 適量

・レモン お好み

 

①鶏胸肉の皮の部分は取り、一口大にきりわけ、塩麹を全体にもみこみ最低1時間は漬け込んでおく。(まかないでは一晩漬け込んでます。)

 

②さらに、醤油、おろしニンニク、おろし生姜を加え、揉みこむように全体に馴染ませる。溶き卵も加えてさらに揉みこむ。

 

③片栗粉を全体にまぶすようにふりかけ、混ぜ合せる。多少どろどろでも大丈夫です。

 

④170℃に熱した油で、約五分程度、周りがきつね色(塩麹の麹部分が焦げやすいので注意して下さい。)で、ぷかぷかと上に浮いてきたらしっかりと油をきって出来上がり。お好みでレモンを添えてどうぞ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日の付け合わせは

・大原産赤玉葱のレモンクリームドレサラダ

・大根となめこのとろとろスープ

でした。

f:id:macanai:20140617130505j:plain

f:id:macanai:20140617130415j:plain