京都祇園祭りでコーンチキチングラタンランチ
皆様お久しぶりです。。以前の日記から年が明け、季節は巡り、京都では夏を迎える前に行われる祇園祭りの真っ最中です。
その中でも、7/17に行われる山鉾巡行。こんちきちん♪とお囃子が街中で鳴り響き、とても豪華な鉾が巡行します。
ということで、夏の暑さにまけない、夏野菜をふんだんに使ったコンチキチングラタンにしました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
茄子のコーンチキングラタン(4人分)
材料
・茄子 大1本
・玉葱 1個
・トマト 2個
・鶏モモ肉 300g
・コーン缶 小1缶
・シュレッドチーズ お好み量
・ニンニクみじん切り 1かけ分
・オリーブオイル 大さじ2
・乾燥バジル 少々
・塩 小さじ1
・醤油 小さじ1
・黒こしょう 少々
・赤ワイン 大さじ1
1.まずは材料のしたごしらえ。鶏モモ肉は一口大に切り、分量外の塩ひとつまみと料理酒小さじ2を揉みこんでおく。茄子はへた部分を切り取り、縦に二つに切り、1cmくらいの暑さに半月切りにして水にさらしておく。
2.玉葱は皮をむき、1cm角の角切りに。トマトもよく洗い、ヘタをとり、1cm角の角切りにしておく。ニンニクはみじん切りに。
3.材料に火をいれていきます。鶏もも肉はオーブンで230℃で20分先に火を入れておく。余分な脂も落ちます。
4.鶏肉をオーブンに入れている間に、フライパンにオリーブオイルとみじん切りニンニクをいれて、中火にかけ、ニンニクの匂いが立ってきたら、玉葱を加えしんなりするまで炒める。水分が少しでてきたらトマトを加え少しトマトをつぶすように混ぜ炒める。
なじんできたら、塩こしょう、醤油、赤ワインで味を整える。水にさらしていた茄子の水をしっかりときり、フライパンに加える。茄子が少ししんなりしてきたら最後にコーンを加えて火を止める。
5.耐熱皿に3の鶏肉を均等に並べて、上から4のトマトソースをかけて、シュレッダーチーズとバジルをお好み量上にまぶす。
6.240℃に熱したオーブンで20分程で様子を見ながら、チーズにきつね色の焦げ目がついたらできあがり。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
付け合わせは、京都大原で買い付けた彩り人参のサラダ。色だけじゃなくて、香りも味もしっかりしています。
祇園祭がすぎると、夏まっ盛り!暑さが押し寄せますがしっかりと食べて元気ですごしましょう*