まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

冬にぴったり!一度は試して欲しいチキンとゴロゴロ野菜のトマトクリームグラタンランチ

冷え込みますねー。。。あったかいシチューやオーブン料理がおいしい季節になってきたので、野菜のごろごろはいったトマトソースのグラタンにしてみました。

チキンとゴロゴロ野菜のトマトソースグラタン(4~5人分)


材料

  • 鶏胸肉 200g 
  • 人参 1本
  • じゃがいも 2個
  • ブロッコリー 1/2房
  • 玉葱 1個
  • シュレッダーチーズ お好み
  • 乾燥バジル お好み
  • 料理酒 大さじ1
  • 塩 少々

トマトクリームソース

  • ダイストマト缶 1/3缶
  • 加塩バター 40g
  • 小麦粉 40g
  • 牛乳 2カップ
  • 粒状チキンコンソメ 小さじ1
  • 塩こしょう 少々

1.鶏肉は一口大にきり、料理酒、塩をもみこんで少しおいて、一度しっかりとグリルして、余計な油を落としておく。
2.ブロッコリーは食べやすい大きさに、人参、じゃがいもは皮をむいて一口大の乱切りにして、それぞれ一度竹串が通る程度に蒸しておく。
3.玉葱はくし形切りにする。
4.フライパンにバターを溶かして、玉葱を入れてバターを全体に絡ませるように炒める。
5.すこししんなりしてきたら、小麦粉を玉葱に絡ませるようにまぶして、焦げないように炒める。※玉葱にからませておくとダマになりにくいです。
6.牛乳を二回くらいにわけて加えて、小麦粉バターを溶かすように優しく混ぜ合わせる。塩こしょう、コンソメを加え味を整えながら弱火で煮込んでとろみをだしていく。
7.とろみがでたら、ダイストマト缶を加えてよく混ぜ合せる。これでトマトクリームソースのできあがり。
8.耐熱皿に、7のクリームソースを半分均等に入れて、鶏肉、人参、ブロッコリ、じゃがいもをばらばらに敷き詰めて、上からクリームソースの残りを均等にかけ、シュレッダーチーズ、バジルをお好み料でまぶす。
9.220℃のオーブンで5~8分程焼く。チーズに焼き色がついていれば出来上がり*

本日の付け合わせは、

  • さつまいものチップスサラダ
  • 聖護院かぶらとコーンのスープ

でした。