まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

はてなインターン開始!!ウェルカム豆のカレーランチ

あっという間に八月。ということで、はてなインターンが今年もはじまりました。
去年、一昨年のインターンの印象で、やはり若い男子はカレー好きが多い!ということで、ウェルカムカレーにしました。

去年のインターンランチまとめ

レッドキドニーのポークカレー(5人分)


材料

  • 豚小間切れ肉 200g
  • 玉葱 1個
  • 人参 1本
  • じゃがいも 1個
  • 大豆 200gくらい
  • レッドキドニー 200gくらい
  • トマト 大1個
  • オリーブオイル 大さじ1
  • おろしにんにく 小さじ2分
  • 塩こしょう 少々 
  • カレールー 5人分

1.大豆、レッドキドニーはできれば前日から水に浸して水分を含ませておく。か、煮てあるものを使う。
2.玉葱は細切りに、人参は薄めのいちょう切りに、じゃがいもとトマトは1cm角くらいの角切りにしておく。
3.鍋にオリーブオイル、おろしにんにくをいれて、火にかけて香りがたってきたら、豚肉を炒める。塩こしょうで味を整える。
4.玉葱、人参、じゃがいもも一緒に炒める。
5.大豆、レッドキドニー、トマトも加えて、軽く混ぜ合わせる程度に炒める。
6.水を加えて、煮立たせる。煮立ったら、火を弱めカレールーを溶かす。
7.とろみがつくくらい、弱火で煮込み、味にもう少しパンチが欲しいときは、ケチャップ等をくわえてみてください。

本日の付け合わせは

  • 春雨の甘酢サラダでした。

インターンのみなさん、慣れない環境の中、課題をこなしていかなければいけないので、しっかり食べて頑張って欲しいですねー