まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

香ばしくて深みのあるカシューナッツのチキンカレーランチ

春めいてきましたねー。今日は日頃から大好きなカシューナッツをペースト状にして、香ばしく仕上げたカレーランチにしました。

カシューナッツのチキンカレー(4人分)

材料

  • 鶏もも肉 400g
  • 玉葱 1個
  • パプリカ 1個
  • アスパラガス 4本
  • カシューナッツ(水200cc) 100g
  • バター 10g
  • おろしにんにく 小さじ2
  • カレールー 4人分
  • 塩こしょう 少々

1.カシューナッツは、熱湯に30分ほどつけておいて、柔らかくしておき、200ccの水とミキサーでペースト状にしておく。
2.玉葱はみじん切りに、鶏肉、パプリカ、アスパラガスは食べやすい大きさに切る。
3.鍋にバターを熱し、おろしにんにくを香り立つまで炒める。
4.玉葱も鍋に加え、透明になってきたら、鶏肉を加え色がかわるまで炒める。塩こしょうでしっかり味をつける。
5.パプリカ、アスパラも加え軽く炒め、1のペーストも加え混ぜ合わせる。
6.水を加え中火で煮立たせ、灰汁を取ったら、カレールーを加え弱火で煮込みとろみがでてきたら完成!

本日の付け合わせは、

  • 大根ときゅうり、人参のピクルスサラダ