まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

売り切れごめん。。手羽元のとろ旨カレーランチ

手羽元のダシがよく出て、とろ旨なカレーになりました。
かなり多めに作ったのですが、おかわり続出で、売り切れごめん状態でした> <

手羽元カレー(4,5人分)


材料

  • 手羽元 12本くらい
  • 人参 1本
  • 玉葱 大きめの1個
  • じゃがいも 1個
  • 煮大豆 一掴み分くらい
  • おろしニンニク 1かけ分
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 酒 大さじ2
  • 塩こしょう 少々
  • はちみつ 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ2
  • カレールー 4,5人分
  • 水 1lくらい

1.手羽元は、酒と塩こしょうを揉みこみおいておく。
2.人参、玉葱はすりおろし、じゃがいもは1cm角程の角切りにして水にいれて灰汁をとっておく。
3.鍋にオリーブオイル、おろしニンニクをいれて火にかけ、香りがたってきたら手羽元を入れて、中火で炒める。
4.崩れないように、しっかり炒まったらおろし玉葱、おろし人参を加えて、じゃがいも、煮大豆も加え混ぜ合せるように軽く炒める。
5.水1lを加え、煮立ってきたら、弱火にしてカレールーを加え、隠し味にはちみつ、ケチャップも加え、弱火でとろみがつくまで煮込めばできあがり。

本日の付け合わせは

  • パプリカと卵の彩りサラダ

でした。

と、地味に節分だったので、鬼も参加してはりましたよー。