まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

暑さを乗り切る!枝豆の夏チキンカレーランチ

あの大雨の日々も嘘のような猛暑が続いていますね。
夏を乗り切るには、やはり夏野菜をたべるのが一番です。お手軽カレーを紹介します。

枝豆の夏チキンカレー(5人分)

材料

  • 鶏胸肉 300g
  • 玉葱 1個
  • じゃがいも(大きめ) 1個
  • トマト 1個
  • 茄子 1本
  • むき枝豆 お好みで

調味料

  • おろしにんにく 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩こしょう 少々
  • カレールー(+水) 5人分

1.鶏肉は一口大に切っておく。じゃがいも、玉葱は皮をむいて、すりろす。トマトはみじん切りに、茄子は厚さ1cm程の薄切りにして水に浸しておく。
2.鍋に、オリーブオイルとおろしにんにくをいれて火にかけ香りがたってきたら、鶏肉を炒める。色が変わってきたら、玉葱とじゃがいもを加えて、よく鶏肉に絡めながら炒める。この時、塩こしょうでしっかり味をつけておく。おろしじゃがいもは焦げ付きやすいので注意!
3.茄子、トマト、枝豆も加えて軽く炒める。
4.水を加えて一度煮立たせ、煮立ったら火を小さくしてルーかパウダーなどを加える。弱火で煮込み、とろみがついてきたらできあがり。

本日の付け合わせは

  • 海藻サラダ


でした。

今日のランチでふんだんに使わせていただいた、茄子や、サラダのきゅうりは、いつもお世話になっている岡崎農園からいただいたものです。とってもおいしかったーー。

恵みの雨でのびのびそだったのでしょうか。りっっぱな茄子でした!
恒例の、iphoneと比べてみました。でかい!!