まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

さつま芋と鶏もも肉のクリームグラタンランチ

『いもたこなんきん』とはよくいったもので、やはり芋や南京料理はうけがいいです。私も最近もっぱらさつま芋にはまっています。ということでほくほくメニューにしました。

さつま芋と鶏もも肉のクリームグラタン(4人分)

材料

  • 鶏モモ肉 500g
  • さつまいも 中2本
  • 玉葱 1個
  • バター 30g
  • 小麦粉 大さじ2
  • 牛乳 50ccくらい
  • 顆粒コンソメ 大さじ2
  • 塩こしょう 少々
  • とろけるチーズ お好み
  • パン粉 お好み
  • バジル お好み
  • 料理酒 大さじ4

1.鶏もも肉はたべやすい大きさにきって、料理酒、塩こしょうをもみこみおいておく。
2.さつまいもも食べやすい大きさに切り、蒸すか、電子レンジで竹串が通るくらい柔らかくしておく。
3.玉葱は薄切りにする。
4.フライパンにバターを溶かし、鶏肉、玉葱の順で炒める。
5.小麦粉を全体に回るように加え炒め、牛乳も加えこげないように炒める。ここで塩こしょう、顆粒コンソメも加えて味を調整する。
6.2のさつま芋も加え混ぜあわせる。
7.耐熱皿に6をいれ、とろけるチーズ、パン粉、バジルをお好みでトッピングして、200℃のオーブンで20~30分焼いてできあがり!

本日の付け合わせは

  • 手作りクルトンのシーザーサラダ
  • かぶらのコンソメスープ

でしたー