まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

夏の大ヒット!唐揚げのアボカドとトマトソース和えランチ

梅雨に入る前につくったランチでとっても人気だったレシピを紹介します!っしゃーーー今日はがっつり力つけるぞーという時にもってこいです。

唐揚げのアボガドとトマトソース和え(4人分)


唐揚げ材料

  • 鶏もも肉 400g
  • 醤油 大さじ3
  • 酒 大さじ3
  • 塩こしょう 少々
  • おろししょうが 大さじ1
  • おろしにんにく 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ6くらい
  • 揚げ油 適量

ソース材料

  • アボカド 1個
  • トマト 1個
  • レモン果汁 小さじ1
  • おろしにんにく 小さじ1
  • 酢 大さじ1
  • オリーブオイル 小さじ2
  • しょうゆ 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1/4
  • こしょう 少々 

1.鶏肉は一口大に切り、片栗粉、油以外の材料をあわせたものをもみ込み、30分程おいておく。
2.その間にソースをつくっておく。アボカド、トマトは、1cm角程の角切りにしておく。
3.残りの材料を合わせたものを2と合わせ、よく混ぜればソースのできあがり。
4.1のお肉に片栗粉をまんべんなくまぶす。手でしっかりと揉みこんで、密着させる。
5.フライパンに油を入れ、180℃まで温度をしっかりあげて(木の菜箸を入れてみて、先から気泡が結構でてきたら大丈夫です。)から、肉を中火できつね色になるまで揚げる(5分くらい)。
6.油をよく切って、粗熱をとったら、唐揚げを半分に切って、ソースで和えればできあがり。

付け合わせは、さっぱりの

  • キャベツとレモンのさっぱりサラダ
  • おくらと豆腐のとろとろ汁



でした。

唐揚げレシピということもあって、ヒットでしたー*唐揚げもタレを加えたりつけダレに工夫するだけで、季節感がでたり、一味かわりますよね。