まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

題して夏の豚角煮!塩角煮と、ひじきとツナの鉄分たっぷりサラダのランチ。と、スイカー!

ものすごい雨もさって、蝉もいっせいに鳴き出し、じっとりとした京都の夏!というような日和でした。でも、はてなのキッチンにはまたまた嬉しい夏のお便りが届きました!


トマトに、茄子、とうもろこし、ゴーヤ、ズッキーニ

モロヘイヤがバケツ一杯分!!
どれも活き活きしていて、こっちまで元気になってしまいます。いつも本当にありがとうございます。おいしく頂きます。>岡崎農園さま

さて、今日のランチは、

塩角煮(4人分)

角煮なのにさっぱりしている。まさに夏の豚角煮と呼ぶにふさわしい!塩角煮。

材料

  • 豚バラブロック 600g
  • 白ネギ 1本
  • 大根 1/2本
  • にんにく 1かけら
  • しょうが 1かけら
  • 酒 大さじ2
  • 塩、こしょう 各小さじ1/2(といいつつお好みで)

1.豚肉は、5cm角くらいに切る。白ネギは2cm程の厚さで斜めにスライスする。大根は皮を剥いて、厚さ2cmくらいの半月切りにする。
2.1の具材がひたひたになるくらいの水に、にんにく、しょうがをいれて、沸騰したら具材を全ていれて、灰汁をとりながら2時間程弱火で煮込む。
3.一度鍋から、具材と、煮汁1カップ分を取り出し、鍋をさっと洗い、もう一度煮汁1カップと、具材、酒、塩こしょうをいれて、中火で15分程煮て出来上がり。

ひじきとツナの鉄分たっぷりサラダ(4人分)

貧血予防に!

材料

  • 乾燥ひじき 15g
  • ツナ缶 1缶
  • ちくわ 2本
  • とうもろこし 1本
  • 水菜 1束

ドレッシング

  • しょうゆ 大さじ1.5
  • 酢 大さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 塩こしょう 少々

1.乾燥ひじきはお湯に20分くらいひたして戻して、水で綺麗に洗う。ちくわは、輪切りに。とうもろこしはゆでで、一粒づつにばらしておく。水菜はよく洗い、3cm程の長さにきっておく。
2.すべての材料をあわせて、ドレッシングの材料をすべてあわせたものを上からかければ出来上がり!

【おまけ】
今年初スイカー!でした。スイカはみんなでたべるにかぎりますね!