まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

茄子とトマトのひき肉カレーランチ

最近、夏野菜が早い物で手に入るようになってきました。ぷりっとしたトマトや茄子はみるだけで元気になりますねー。
茄子とトマトを使って、カレーランチにしました。トマトを入れるので酸味がとてもおいしく、ハヤシライスのような味になります。

茄子とトマトのひき肉カレー(4人分)

材料

  • 茄子 1本
  • トマト 中1個
  • 玉ねぎ 1個
  • 合い挽き肉 200g
  • カレールー 4人分
  • 水 600mlくらい
  • オリーブオイル 大さじ1
  • すりおろしニンニク 小さじ1
  • 塩こしょう 少々
  • ケチャップ 隠し味でお好みで

1.茄子は厚さ1cm程の半月切りに、トマトは1cm角にざく切りに、玉ねぎはすりおろす。
2.鍋にオリーブオイルとニンニクをいれて、火にかけ、香りがたってきたらひき肉を炒める。
3.ひき肉に塩こしょうで味を整え、玉ねぎを加える。
4.おちついてきたら、茄子、トマトも加え炒める。
5.いたまってきたら、水を加え一度沸騰させる。
6.沸騰したら、火を弱めてカレールーやカレー粉を加える。
7.とろみが出るまで弱火で煮込み、味をみて味を締めたい時はケチャップを加えてみると締まります。

今日の付け合わせは、

  • キュウリと大根と人参の簡単ピクルスでした。

これは、よくつくるのですが、お酢:醤油:水=1:1:1 とお塩少々で野菜を角切りにしたものを最低2時間つけていれば出来上がります。夏の付け合わせに最適です!