まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

夏野菜たっぷりの海老のカレーランチ

お盆休み直前ですね。最近疲れ気味のみなさんに元気をだしてもらおう!ということで、久しぶりのカレーランチにしました。ルーで簡単に、海老のダシがきいていてとってもおいしく、おかわり続出でした!

夏野菜たっぷりの海老のカレー(4-5人分)

材料

  • 海老 20匹くらい
  • 玉葱 1個
  • おくら 10本
  • 茄子 1本
  • かぼちゃ 1/8個
  • そらまめ(皮からだしたもの) ひとつかみ分くらい

調味料

  • カレールー 4-5人分(ルーは二種類くらいを混ぜたほうがおいしくなります)
  • 水 分量分(だいたい700ccとか)
  • ケチャップ 大さじ2
  • 塩こしょう 少々
  • バター 大さじ1

1.海老は殻、尻尾をむき、塩こしょうで下味をつけておく。むいた殻は、だし袋にいれておく。
2.玉葱は、みじんぎりか、フードプロセッサーでより細かくしておく。
3.おくらは食べやすい大きさに、茄子は厚さ5mmくらいの半月切りに、かぼちゃも厚さ5mmくらいのスライスにしておく。
4.鍋にバターを溶かし、殻をむいた海老を炒め、色がかわってきたら玉葱を加え、火が通るまで炒める。茄子、カボチャも加え、表面をしっかり炒める。
5.水を加え、1のダシ袋もいれて沸騰するまで、中火で煮込む。
6.沸騰したら、ダシ袋を取り出し、カレールー、ケチャップを加える。
7.最後に、そらまめ、おくらを加えて、弱火で10分くらい煮込めばできあがり!

本日は、またまた岡崎農園さんに青茄子を頂いたので、早速使わせていただきました!なかなかスーパーとかでも売っていないので嬉しいです♪

紫になれていると、不思議にみえてきますね。ごちそうさまでした!