まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

カリッと鶏肉の大根おろしがけと、おくらと山芋サラダの体力回復ランチ

夏まっさかりですね!夏バテ、ひきはじめの夏風邪にきく、体力回復ランチです!さっぱりで食べやすいと好評でした!

カリっと鶏肉の大根おろしがけ(4人分)


材料

  • 鶏胸肉 2枚(500gくらい)
  • 塩こしょう 少々
  • 酒 大さじ1

大根おろしタレ

  • 大根おろし 1/3本
  • 万能ネギ 4本
  • 炒りごま 少々
  • 醤油 大さじ4
  • 酢 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 水 大さじ2

1.鶏胸肉を食べやすい大きさに切り、塩こしょうをもみこんで下味をつけておく。
2.フライパンに油をひかずに、皮の方から中火で両面焼き、酒を加え、蓋をして中まで火が通るように蒸し焼きにする。
3.次にタレを作ります。大根はおろし、汁気をしっかりめに絞る。ねぎは小口切りにしておく。
4.3以外の材料を鍋に全てあわせ、酢、アルコールをとばすように火にかける。味をみていいようだったらねぎ、おろしを加え、鶏肉にかけてできあがり!

おくらと山芋のネバネバサラダ(4人分)

材料

  • 水菜 1束
  • おくら 4本
  • 山芋 1/4本
  • プチトマト お好み
  • アボガド 1個
  • ポン酢 お好み

1.水菜、アボガドは食べやすい大きさに切る。山芋をスライサーか包丁で細切りにする。おくらは、スライスする。
2.あとは全てを盛り合わせて、ポン酢をかけるだけ!

ちょうど一週間前から、インターンシップがはじまっています!オフィスはいつも以上にとっても賑やかで活気づいていますねー。

インターンの方達もオフィスランチに慣れてもらえたかなー?