まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

かぶと桜えびの甘酢だれサラダランチ

最近立派なかぶがスーパーでもみられる季節ですね。
京都では、立派な聖護院かぶらが今年もでてきました*
嬉しくなったので、かぶをいっぱい使って簡単鮮やかなサラダにしま
した。

かぶと桜えびの甘酢だれサラダ(4人分)


材料

  • かぶ (子カブだったら2個/聖護院かぶら級だと1/4個)
  • きゅうり 1本
  • もみこみ用塩 大さじ1

甘酢だれ

  • 酢 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • 塩 ひとつまみ
  • だし汁(昆布) 大さじ2
  • 乾燥桜えび 大さじ3

1.かぶは、皮ごときれいに洗って、食べやすい大きさの厚さ2mm程のスライスにする(いちょう切りが綺麗です)。キュウリも同様、厚さ2mmにスライスする。
2.1に塩をもみこんで10分程おいておく。
3.置いている間に甘酢だれをつくります。お鍋に、昆布だし汁をつくり、酢、砂糖、塩、を加え酢の酸味を飛ばし、砂糖をよく溶かすようにまぜあわせる。
4.最後に桜えびをいれて、粗熱をとっておく。
5.2のかぶとキュウリのでてきた水気をよく絞り、4のたれをあえれば出来上がり!

塩揉みしただけで、おいしい浅漬けのようになるので、ちょっとした付け合わせに便利です。

本日は、

  • メインは葱と豆腐たっぷり和風ドライカレー

http://d.hatena.ne.jp/macanai/20090630/1246369636

  • お麩のはいったかき玉汁

でした。