まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

鮭のソテーチーズトマトソースがけランチ

かなり更新するのが久しぶりになってしまいました。。。
一ヶ月の間にかなり寒くなってきましたね。
ランチメニューも、クリームシチューやら、グラタンやら、冬模様になっています。

鮭のソテーチーズトマトソースがけ(4人分)


鮭のソテー

  • 鮭 4切れ
  • パン粉 1カップくらい
  • パルメザンチーズ 大さじ2
  • 白ワイン 大さじ2
  • クレイジーソルト 小さじ2
  • バター 大さじ2

トマトソース

  • ホール(カット)トマト缶 1缶
  • 玉葱 1個
  • にんにく 1かけ
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 固形コンソメ 1個
  • 塩 小さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 乾燥バジル 大さじ1
  • じめじ 1袋
  • ピザ用チーズ 200g

1.まず、鮭のソテーを作ります。鮭の切り身に白ワインとクレイジーソルトで下味をつけて、少しおいておく。
2.パン粉とパルメザンチーズを合わせたものを1の鮭につけ、バターを溶かしたフライパンで、中火で両面をしっかり焼く。
3.次にトマトソース。玉葱、にんにくをみじん切りにする。
4.鍋に、オリーブオイルを熱し、にんにくをいれ、香りがたってきたら、玉葱もいれて炒める。
5.玉葱が透き通ってきたら、トマト缶をつぶしながらいれ、よく混ぜる。
6.煮立ってきたら、しめじ、コンソメを砕いていれ、とけたら、塩、砂糖、バジル、チーズをいれ、よく混ぜる。
7.つくっておいた、鮭のソテーに上から、トマトソースをかけてできあがり!今回は蒸したジャガイモも一緒にいれました。

付け合わせは、

  • パプリカとアスパラガスのホットサラダ
  • キャベツとコーンと卵のコンソメスープ

でした。