まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

チキンオーバーライス

NYで大人気の屋台のメニュー!香辛料の香りがたまらない一品です!

(090121/30人分)

  • 鶏胸肉 5kg
  • たまねぎ 中8個
  • マッシュルーム 8パック(約65個くらい)
  • ニンニク 3個
  • トマト 10個
  • レタス 1個
  • コリアンダー粉末 小さじ4
  • クミン粉末 小さじ7 
  • クローブ粉末 小さじ4
  • パプリカ粉末 小さじ4
  • 唐辛子 少々
  • 塩こしょう 適量
  • オリーブオイル 大さじ4
  • チリソース お好み

(※ターメリックライス)

(※ヨーグルトホワイトソース)

  • ヨーグルト 700g
  • にんにく(みじんんぎり) 2個分
  • 塩こしょう 適量
  • レモン果汁 小さじ14


(ターメリックライスは、炊く前に、水と一緒にバターとターメリックを加えて炊いておく。)
1.鶏肉を食べやすい一口大にきって、塩こしょうで下味をつけておく。
2.たまねぎ、マッシュルーム、にんにくはみじん切りにする。
3.オリーブオイルをしいたフライパンににんにくをいれ、香りがしたら、たまねぎ、マッシュルーム、香辛料をすべていれて、さっと炒めあわせる。
4.鶏肉も入れて。火がしっかりとおるまで炒める。
5.付け合わせのトマト、レタスを食べやすい大きさに切り、ターメリックライスが炊きあがったら、1~4の鶏肉と、付け合わせの野菜を盛り合わせる。
6.最後に、ヨーグルトソース(上の材料をまぜあわせるだけ)と、市販のチリソースをかけて出来上がり!

今日は、パンプキンスープと一緒にだしました!


ハラルFOODというもので、イスラム圏の方の伝統的な食事のようで、スパイスの効いた鶏肉と、爽やかなヨーグルトソースがばっちり合います!
はてなでも大人気でしたー!