まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

お雑煮

お正月といえばのお雑煮。
昨日のおもちつき大会で作ったおもちがランチに大活躍です!


お雑煮をするのに大きな問題が。
名古屋育ちのsacco0627は赤味噌。奈良育ちのmampukuは合わせ味噌。
関東出身の方は出汁。ここは京都、白味噌…。
地方によって具も味付けも全く違うお雑煮。
一体どの地域に合わせるのが一番喜ばれるんだろう。食材の買い出しをしながら迷いに迷いました…。


(090105/30人分)

  • 大根(大きいもの) 1/2本
  • 金時にんじん 5本
  • 里芋(大きいもの) 10個
  • 焼き餅 一人につき1〜2個

(※調味料)

  1. 大根は3mm厚のいちょう切り。金時にんじんと里芋は3mm厚の輪切りにする。
  2. だし汁で具を煮込み、白味噌で味を調える。
  3. 器に焼き餅を盛り付け、その上からお味噌汁を盛り付ける。



ここは京都なので、京都のお味に親しんでもらおうと白味噌仕立てにしました。
里芋と白味噌は相性が良くて、やさしい食感はお正月に疲れた胃を癒してくれます〜。