まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

しっっかり染み込んだ、ぶり大根ランチ

ついにこの季節がやってきましたねー!みんな大好きぶり大根です。

ぶり大根(4人分)


材料

  • ぶりのアラ 500gくらい
  • 大根 2/3本
  • みつば お好み
  • しょうがの細切り 少々 

調味料

  • だし汁 3カップ
  • 濃口しょう油 大さじ6
  • みりん 大さじ6
  • 酒 大さじ6
  • 砂糖 大さじ5
  • しょうが 2片

1.ブリアラは、塩をもみこんで少しおいておき、熱湯をかぶせ、水で丁寧に洗う。(これは魚特有の臭みをとるためです。)
2.大根は2cm程の厚さの半月切りにする。
3.大根を竹串がすっと通るまで、煮る。
4.鍋に調味料の材料を全て加え、煮立ってきたらブリのアラをいれ、15分ほど煮込む。
5.3の大根も加え、落としぶたをして30分程弱火で煮込む。
6.最後に、しょうがの細切り、三つ葉をお好みで加えるか、盛りつけの時に添えてできあがり!

今日の付け合わせは

  • タケノコとチーズおかかのサラダ
  • さつまいものミルク味噌汁

でした。