まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

めんつゆで簡単鶏ももと厚揚げのみぞれ煮

いやーすっかりごぶさたごぶさたのレシピアップです。

これからの時期、なんだかんだ少し余ってしまっためんつゆを使った簡単煮物。

これは本当に簡単で季節の変わり目で疲れた胃を優しくいたわるレシピです。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

【めんつゆで簡単鶏ももと厚揚げのみぞれ煮】(4人分)

 

f:id:macanai:20140520130929j:plain

f:id:macanai:20140520131643j:plain


[材料]
・鶏モモ肉 300g
・厚揚げ 1丁分
・大根 1/4本
・三つ葉 4本

・胡麻油 大さじ1 

・塩 ひとつまみ

[煮汁調味料]
・めんつゆ(3倍濃縮タイプ)大さじ4

・湯 150cc 
・薄口醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1 

①鶏もも肉は食べやすい大きさにぶつ切りにして、油の部分は取り除いておき、ひとつまみの塩をふりもみこんでおく。厚揚げも一口サイズに切って、表面の油を一度お湯等に通して落としておく。大根はおろしておく。

 

②お鍋を中火で温め、胡麻油を敷き、鶏もも肉を皮目から入れて両面しっかりと焼く。鍋に出た鶏の脂はキッチンペーパー等でなるべく吸い取り、煮汁調味料を加えて一煮立ちさせる。

 

③一煮立ちしたら火を弱めて、鶏の灰汁や気になる脂はすくいとり、厚揚げ、大根おろしを加えて弱火でおろしが少しふつふつするくらいまで煮る。

 

④お出汁の味をお好みで整え、最後に2cm幅くらいに切った三つ葉を加えて出来上がり。

 ------------------------------------------------------------------------------------------------

付け合わせは、

f:id:macanai:20140520131007j:plain

・ベビーコーンと二色水菜のサラダ

・白ネギの卵とじスープ

でした。

 

久々にランチ写真を撮影したので、おまけのオフィス

ランチ風景。なんだかんだ笑顔で食べてもらえるとこっちまでにやにやしてしまう。

f:id:macanai:20140520133517j:plain