まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

夏にむけてダイエット!おからハンバーグレシピ

冬の間なまけて、春はうつつをぬかしていたので、今更このままでは夏やばい!ということで夏にむけてのダイエットメニューのおからハンバーグにしました。とても腹持ちがいいので、お弁当やお昼に食べるとよいと思います!

おからハンバーグ(4人分)


材料

  • 生おから 200g
  • 鶏挽肉 200g
  • 乾燥ひじき 大さじ2
  • 煮大豆 大さじ2分
  • 卵 1個
  • 塩 小さじ1
  • おろししょうが 小さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 酒 大さじ1

たれ

  • 酒、みりん、砂糖、醤油 大さじ1づつ
  • 水溶き片栗粉 大さじ2


1.乾燥ひじきをぬるま湯にいれてもどしておく。
2.ボウルに鶏ひき肉を入れ、粘りが出るまで混ぜたら、おから、ひじき、煮大豆もくわえてよく混ぜ合わせる。
3.2に溶き卵、塩、おろししょうがをくわえてよく混ぜ合わせ、お好みの形に整える。
4.フライパンに胡麻油を熱して3を並べ、中火で両面に焼き色をつけたら酒をふり、弱火にしてふたをし、4〜5分間蒸し焼きにする。

たれは、大根おろしにポン酢でもおいしいのですが、今回は酒、みりん、砂糖、醤油を鍋でにたたせ、片栗粉でとろみをつけたものをからませました。

本日の付け合わせは、

  • 木の実と大根のサラダ
  • 白菜のかき玉汁
  • 大根のゆかり和え

でした!


大根のゆかり和えは、大根を角切りにしてふりかけのゆかりを、本当に和えるだけです!かなりの簡単浅漬けです。