まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いわしのチーズソテートマトソースがけと、イタリアンビーンズサラダのランチ

最近なんだか、おかん料理ばかりだったので、カフェ飯的なのを作りました。 イワシのチーズソテートマトソースがけ(4人分) 材料 いわし 8~12尾 白ワイン 少々 塩こしょう 少々 パン粉 適量 粉チーズ パン粉に対して半分くらいの量 オリーブオイル トマトソ…

インターンシップ09まとめ~まかないランチ編~

前記でも書いたように、インターンシップが終了したのですが。何やらインターン生の方々は、はてなダイアリーにて、インターンのまとめ、感想などをまとめてらっしゃる 2009年夏。はてなサマーインターンがやってきた はてなインターンの前半戦が終わりまし…

ホットケーキミックス使用の簡単!!梨のケーキ

去年に引き続き、八月頭から開催されていたインターンシップ09が無事に終わりました。インターンのみなさんお疲れ様です(;゚(エ)゚) 最近スタッフのid:chira_rhythm55,id:r_kurainさんのご実家からおくっていただいた梨で、はてなはとっても豊作だったので、梨…

汁だけでどんぶりご飯いける、夏野菜の焼き鳥丼ランチ!

京都では気持ちのいい日が続いています!ただ涼しくなるってことは、私の大好きな夏野菜も手に入りにくくなるなー。と思い、最近は別れを惜しむように夏野菜をふんだんに使っています。 夏野菜の焼き鳥丼(4人分) 材料 鶏もも肉 2枚 茄子 2本 かぼちゃ 1/8個 …

さんまの開きと、絶妙な和風ポテトサラダランチと、梨ごちそうさまです。

夏真っ盛りですが、なんだか秋っぽいメニューです。先取りです。 和風サラダの味付けは意外な組み合わせですが、とっても絶妙に仕上がりました! 和風ポテトサラダ(4人分) 材料 ジャガイモ(メークインがいいかも) 2個 しめじ 1パック 乾燥じゃこ 大さじ2くら…

夏野菜たっぷりの海老のカレーランチ

お盆休み直前ですね。最近疲れ気味のみなさんに元気をだしてもらおう!ということで、久しぶりのカレーランチにしました。ルーで簡単に、海老のダシがきいていてとってもおいしく、おかわり続出でした! 夏野菜たっぷりの海老のカレー(4-5人分) 材料 海老 …

カリッと鶏肉の大根おろしがけと、おくらと山芋サラダの体力回復ランチ

夏まっさかりですね!夏バテ、ひきはじめの夏風邪にきく、体力回復ランチです!さっぱりで食べやすいと好評でした! カリっと鶏肉の大根おろしがけ(4人分) 材料 鶏胸肉 2枚(500gくらい) 塩こしょう 少々 酒 大さじ1 大根おろしタレ 大根おろし 1/3本 万…

夏バテに効果てきめん!モロヘイヤとオクラの夏野菜ネバネーバサラダ

暑い!!!!!きーーーーー!!ということで、この辺りで一発夏バテ対策しなければと思い、さっぱりとしたねばねばサラダにしました。これは、夏の完全美容レシピと自負しております。 モロヘイヤとオクラの夏野菜ねばねばサラダ(4人分) モロヘイヤ 100g …