まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

夏バテに効果てきめん!モロヘイヤとオクラの夏野菜ネバネーバサラダ

暑い!!!!!きーーーーー!!ということで、この辺りで一発夏バテ対策しなければと思い、さっぱりとしたねばねばサラダにしました。これは、夏の完全美容レシピと自負しております。

モロヘイヤとオクラの夏野菜ねばねばサラダ(4人分)

  • モロヘイヤ 100g
  • きゅうり 1本
  • 茄子 2本
  • みょうが 1個
  • おくら 4本くらい
  • 塩昆布 適量
  • 炒りごま、鰹節 適量
  • ポン酢 お好みで
  • トマト 大1個
  • 絹豆腐 1丁

1.モロヘイヤは軽くゆでて、水気をきれるだけきり、みじん切りにする。茄子も水にさらして、アクをぬき、みじん切りに。キュウリ、みょうが、おくらもみじん切りにする。
2.みじん切りにした野菜類をネバネバをだすように、混ぜる。
3.味付けに塩昆布をお好みの濃さで加えていく。味の幅がたりないようだったら、ポン酢を少し加える。
4.食べやすい大きさにきっておいた、トマト、豆腐にねばーと3をかけて、仕上げにゴマ、鰹節をかけて出来上がり!

今日は、これから総務スタッフとしても活躍していただくid:a-pooさんにアシスタントについてもらいました。まかない経験もある方なので、てきぱきとこなしてくれて、これから、ピンチヒッターとしても大活躍してくれそうです。

明日から、インターンシップがはじまり、なんと約50名分のまかないランチになりますが、ステップアップのチャンス到来ー!なので、インターン生とともに一ヶ月がんばりたいと思いますー!