まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

smile for Japanランチ

11日に発生した東北地方太平洋沖地震。こちら京都では、ただただ状況を知り、言葉もみつからない程の衝撃を受け、今の自分には何ができるのだろうかと問いかけ、一刻も早い復興を願うばかりです。

でも、本当に私の知っている全ての人が、今自分にできることをしようと一緒に闘っています。

株式会社はてなでは、はてなのサービスを活用して笑顔を届けよう!といった『笑顔を日本に!』プロジェクトを行っています。
また、はてなポイントを義援金として受け付ける窓口を開設しています。
もし、何か出来る事はないか。。と思っている方は一緒に届けましょう。

まかないスタッフからは、Smile For Japanドーナツレシピをお届けします。本日はホワイトデーでしたしね。

smileドーナツ(30ボールくらい)

材料

  • バター(食塩不使用) 50g
  • 砂糖 80g
  • 卵 M1個
  • 牛乳 50ml
  • バニラエッセンス 3滴
  • 薄力粉 250g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 揚げ油 適量

アイシング

  • 粉砂糖 適量(だいたい大さじ3)
  • ココアパウダー 適量(だいたい小さじ2/1)
  • グレナデンシロップ 適量

1.薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいにかけておきます。
2.ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡立て器でクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。
3.溶き卵を二、三回に分けて良く混ぜ合わせ、牛乳、バニラエッセンスも合わせてよく混ぜる。
4.1の粉を3に合わせて、ゴムベラ等でさっくりと切るように混ぜ合せ、一かたまりになったら、ラップ等に包み冷蔵庫で30分程休ませる。
5.薄力粉で打ち粉をして、くっつかないように、綿棒で1cm程の厚さにのばし、何かのキャップ等を利用して、丸くくり抜く。
6.180℃に熱した油でコロコロ転がしながら、キツネ色になるまで揚げる。
7.熱がとれたら、smileアイシングをします。粉砂糖をカップにいれ、水やシロップを本当に少しづついれて、水飴のような固さになるようにする。
・白(粉砂糖+水)
・ピンク(粉砂糖+グレナデンシロップ)
・茶(粉砂糖+ココアパウダー+水)
爪楊枝等で思い思いの笑顔を書いてみて下さい。20分もあれば乾きます。