まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

バレンタイン特別ランチ 

今日はバレンタインでしたねー。
バレンタインはそもそも企業が商品の売り上げをのばすために企て日だともっぱらの噂ですが、どきどきを与えてくれる素敵な日だなーと思います。

ということで、今年もまかないシェフからいつもの感謝の気持ちをこめてはてなスタッフのみなさんにバレンタイン特別ランチをちょっと早めにお届けしました。

ホワイトチョコレートレアチーズケーキ(直径7cmのカップ4-5個分)


材料

  • ゼラチン 5g
  • 水 大さじ3
  • ホワイトチョコレート 1枚分(40gくらい)
  • クリームチーズ 100g
  • 砂糖 30g
  • 牛乳 100cc
  • 生クリーム 100cc
  • レモン汁 小さじ2
  • ビスケット お好み
  • ブルーベリージャム 小さじ1

1.水にゼラチンを加え、弱火にかけながらよく溶かす。溶けたらすぐに火を止め、そこにホワイトチョコレートを加えて溶かす。
2.常温で柔らかくしておいたクリームチーズに砂糖を加え、よく混ぜ、クリーム状にする。そこに牛乳を加えよく混ぜる。
3.2の中に1を加え混ぜ込む。
4.生クリームは泡立て器で、軽く角がたつくらいになるまで泡立てます。
5.4を3に加え、レモン汁を加え混ぜ合わせたら、ビスケットをしいたカップ等に流し込み、冷蔵庫3時間以上ひやせばできあがり!
6.お好みでブルーベリージャムなどをのっける。

本日の献立は、

  • トンカツ特製ソースハートがけ
  • 赤かぶとキャベツのコールスロー風サラダ
  • コーンたっぷりスープ
  • ホワイトチョコレアチーズケーキ




でした。

今回のバレンタインは、友だちのid:yukararamにお願いして、パッケージに貼るイラストをかいてもらい、オリジナルのパッケージで工夫しました。少しの工夫でイベントを彩るのって楽しいですよね。