まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

手羽元の香草焼きとマッシュポテトでお手軽クリスマスランチ

メリークリスマス!ですね。気付けば京都まかないランチを本格的に始めて、三回目のクリスマスを迎えます。

ミートローフや、手羽先でチューリップ肉をつくったりしてきましたが、今年は気軽に作れる香草焼きにしました。

手羽元の香草焼き(4人分)


材料

  • 鶏の手羽元 12本
  • 白ワイン 大さじ2
  • 塩こしょう 少々
  • ガーリックパウダー 小さじ2
  • 乾燥バジル 大さじ1
  • 乾燥ローズマリー 少々
  • オリーブオイル 大さじ3

(※クレイジーソルトがあれば、塩こしょう、ガーリックパウダー、バジル、ローズマリーの代わりになります。)

  • レモン お好み

1.鶏の手羽元に、白ワインと塩こしょうを揉みこんで10分はおいておく。
2.ガーリックパウダー、バジル、ローズマリー、オリーブオイルを混ぜ合わせたものを手羽元の表面全体に絡めるようにする。
3.220℃に余熱したオーブンで25分程焼く。
4.お好みでカットレモンを添える。

今日の付け合わせは、

  • マッシュドポテトと蒸し野菜のサラダ
  • カブとコーンのコンソメスープ



無理くりツリー

おまけにシュトーレンも作りました。
ほかほかなクリスマスを過ごしている人がたくさんいますように☆