まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

メンチカツと、さっぱりコールスローサラダのランチ

一ヶ月以上あけてしまいました。。。さぼり癖がついちゃうとだめですね。。時間がある時に4月に作って、好評だったものもレシピ紹介していきます。
やっと春キャベツが安くなりだしたので、揚げ物の付け合わせに最適なコールスローサラダを紹介します。

さっぱりコールスローサラダ(4人分)

材料

  • キャベツ 1/2個
  • 人参 1本
  • コーン缶 小1個

ドレッシング

  • ヨーグルト 大さじ2
  • レモン果汁 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 酢 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 大さじ1
  • いりごま 大さじ1

(味をみながら微調整してください。)

1.キャベツ、人参はスライサーなどで、細切りにする。キャベツはみじん切りなどでも◯。
2.コーンを水切りして1に和える。
3.ドレッシングの材料をボールによくかき混ぜながら全てあわせる。味は微調整してください。
4.2にドレッシングをいれて、よく和えればできあがり♪

今日の献立は、

  • メンチカツ
  • コールスローサラダ
  • えのきと山菜の卵とじ汁
  • 白菜の浅漬け

でした。


スタッフの方が、キャラ弁ならぬ、キャラプレートつくってました。わかるかな?