まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

macanai食材調達〜和歌山でイカ漁編〜

昨日、念願だったイカ漁体験のために、元まかないシェフのid:mampukuと、はてなスタッフさん達とはるばる和歌山まで遊びにいってきました。
みんな金曜日の疲れがとりきれないまま朝五時起きで、ドライブー!少し遅れてしまいましたが、山や広い川、太平洋に囲まれた和歌山県の周参見漁港に到着。

早速、イカコスに着替え(イカスミがかかっても大丈夫なようにです。)漁師さんと、イカ漁へ出発!トビウオをみたり、波ではしゃいでたりしていたら、20分くらいで、イカスポットに到着!



このぐるぐるまかれているワイヤーに、等間隔でルアーが約30個程ついていて、一度海に下ろし、ワイヤーをまいて一気に引き上げて、イカを釣るのです。調子がいいと大体のワイヤーにイカがかかっている時もあるそうです。今回は、一回に3~5くらいかかっていました。
そしてそして、おまちかねの、釣りたてイカをさばいてもらいました!



みてください!この透明感!やわらかいのにしっかりしっかり歯ごたえがあって、とっってもおいしかったです!


最後に、天日干しにしたもの、みりん醤油につけたもの、あわせて一人につき15杯のイカをいただいたので、はてなスタッフのみなさーんランチででるのを楽しみにしていて下さい!周参見漁港のみなさんありがとうございました!!

ここから余談と余写真、

この後、目の錯覚を体験的に楽しめるエネルギーランドというテーマパーク(B級感がたまらなくいい!)にいきました!大人でもかなり楽しめます!実際、楽しみすぎました。







そして、和歌山ラーメンを食し、帰宅!船酔いや錯覚トリック、平行感覚をなくしつつある旅でしたが、とっても楽しかったです!
是非ー!
(写真は全てid:mampukuさんから頂いたものです。)