まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

かぼちゃのシチュー(080922/40人分)

かぼちゃが甘ーい黄色いシチュー。

  • かぼちゃ 大2個
  • たまねぎ 10個
  • にんじん 10本
  • 牛乳 5本
  • 生クリーム 2パック
  • バター 200g
  • 小麦粉 300g
  • ソーセージ 約1kg
  • コンソメキューブ 10個
  • ブイヨンキューブ 10個
  • ローリエ 5枚
  1. かぼちゃは3cm角、にんじんは乱切り、たまねぎはスライスする。
  2. バターを溶かしてたまねぎを塩コショウしながらしんなりするまで炒める。
  3. 小麦粉を加えて全体によく混ぜ、もったりしてきたら牛乳で少しずつ伸ばし、牛乳全量とローリエを加えてとろみが出るまで煮る。
  4. 沸騰したらにんじん、ソーセージ、かぼちゃを入れて、コンソメとブイヨンを加えて煮込む。
  5. ローリエを取り出して生クリームを加えて完成!


こんな感じでサラダとあわせていただきました〜