まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

さんまの開きと、絶妙な和風ポテトサラダランチと、梨ごちそうさまです。

夏真っ盛りですが、なんだか秋っぽいメニューです。先取りです。
和風サラダの味付けは意外な組み合わせですが、とっても絶妙に仕上がりました!

和風ポテトサラダ(4人分)


材料

  • ジャガイモ(メークインがいいかも) 2個
  • しめじ 1パック
  • 乾燥じゃこ 大さじ2くらい
  • 小口切りのねぎ 2本分

調味料

  • 塩 大さじ2
  • ゴマ油 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ3
  • ポン酢 大さじ1
  • はちみつ お好みで

1.ジャガイモは皮をむいて、食べやすい大きさに切り、塩をいれたお湯で柔らかくなるまで、ゆでる。
2.しめじは、石突きを落とし、ほぐしたものをごま油で炒めておく。
3.マヨネーズ、ポン酢を合わせ、少し塩辛いと思うので、はちみつをお好みの甘さで調節していれ、よく混ぜ合わせる。
4.ゆであがったじゃがいも、炒めて粗熱をとったキノコ、じゃこ、小口切りにした葱、3を混ぜ合わせてできあがり!

そして、シーズンの梨をid:onishiさんのご実家からいただきました!


水水しくてとってもおいしかったです。ごちそうさまでした♪
ちなみにこのボールはかなりでかいのです。