まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

葱の甘みがたまらない!鶏ももの焼き鳥風あん煮込みランチ

久しぶりに、食べ盛りの男性にうけそうな鶏モモ肉がっつり料理をつくりました。
白ネギをたっぷりと入れて、疲れた体にもおいしい料理です。

鶏ももの焼き鳥風あん煮込み(4人分)

材料

  • 鶏もも肉 500g
  • 白ネギ 1~2本
  • 塩 小さじ2
  • 酒 大さじ1

タレ調味料

  • 醤油 大さじ4
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 酒 大さじ1
  • おろししょうが 小さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • 炒りごま お好み
  • 片栗粉 小さじ1 (水大さじ1で溶く)

1.鶏モモは一口大に切り、塩と酒をもみこんで少し置いておく。
2.白ネギも、食べやすいおおきさにざく切りにしておく。
3.鍋にごま油、おろし生姜をいれて、中火にかけて香りがたってきたら、鶏肉を加え炒める。
4.ある程度火が通ってきたら、ネギも加え焼き色がつくくらい炒める。
5.醤油、みりん、砂糖、酒、炒りごまをあらかじめ全て混ぜ合わせておいて、鶏肉に絡ませるように加える。
6.火を少し弱くして、鍋のふたをして軽く煮込む。
7.ある程度肉にタレがしみてきたら、水溶き片栗粉を加えタレにとろみを出でばできあがり。

本日の付け合わせは

  • アボカドとキャベツのレモンサラダ
  • さつまいものほっこり味噌汁

でした。

ちなみに!9月3日はドラえもんの誕生日ということで、どら焼きもいっぱいつくってみました*中身は胡麻かぼちゃ餡です。Happy Birth Dayドラえもん