まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

ピリ辛旨い蒸し鶏の特製玉葱ソースがけランチ

暑い。暑いけれど、最近雲がめちゃくちゃかっこよいですね。夏の雲は雄大で大好きです。

今日のランチは、鶏胸肉を蒸して脂を落としたヘルシーメニューにしました。

蒸し鶏の特製玉葱ソースがけ(4人分)


材料

  • 鶏胸肉 400g
  • じゃがいも 1個
  • 塩 小さじ1
  • 酒 大さじ1

玉葱ソース

  • 玉葱 1個
  • ごま油 大さじ1
  • おろしにんにく 小さじ1 
  • 醤油 大さじ4
  • 酢 大さじ1
  • 酒 小さじ1
  • 豆板醤 小さじ1
  • 細葱 お好み
  • 炒りごま お好み

1.胸肉は食べやすい大きさに切り、塩と酒をもみこんで少しおく。
2.じゃがいもは、皮をむいて、厚さ5mmくらいの薄切りにする。
3.胸肉と、じゃがいもを蒸し器で蒸す。
4.ソースを作ります。玉葱はすりおろす。
5.鍋にごま油、おろしにんにく、豆板醤を入れて火にかけ、香りがたってきたら、たまねぎを加える。
6.玉葱が透明になってきたら、醤油、酢、酒を加えて弱火で煮込む。
7.仕上げにお好みで炒りごま、細葱を加える。
8.蒸し上がった鶏と野菜に、ソースをかけてできあがり*

本日の付け合わせは、

  • 水菜とトマトの黒胡麻和えサラダ
  • 茄子と春雨のスープ

でした。

またまた、おいしい野菜をいただきました。京都大原で育った夏野菜。とってもおいしかったです***