まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

胡麻味噌味でほっこりの鰆の黄身焼ランチ

はてなランチでは、週に1、2回は魚料理をだすようにしています。
その中でも人気な脂ののった鰆を使って、黄身焼きにしました。

鰆の黄身焼(4人分)


材料

  • 鰆 4切
  • 塩 小さじ1
  • 卵黄 1個分
  • みりん 大さじ1
  • 白みそ 大さじ1
  • 白炒りごま 大さじ1

1.鰆に塩をふり、少しおいておく。
2.卵黄、みりん、白みそ、胡麻をあわせておく。
3.鰆をグリルで両面しっかり焼き(強火で両面あわせて6分くらい?)、一度取り出して、片面に2のタレをしっかりと塗る。
4.もう三分程グリルして、タレをかたまらせればできあがり。

本日の付け合わせは、

  • 金平ごぼうサラダ
  • じゃがいもの白身ときたま汁
  • きゅうりのピリ辛浅漬け

でした。


友人からもらったきゅうりを浅漬けにしました。
夏はなぜだか、すっぱいもんか辛いものがたべたくなる。