まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

意外と合うんです、鰆とじゃがいもの豆乳グラタンランチ

いつもお世話になっている岡崎農園から、新玉葱と、新じゃがいもをいただいたので、ふんだんに使わせていただきました!

鰆と新じゃがのグラタン(4人分)

材料

  • 鰆切り身 4切れ
  • 新じゃが 2個
  • 玉葱 1個
  • しめじ 1パック
  • バター 20g
  • 薄力粉 大さじ2
  • 豆乳 400ml
  • コンソメ顆粒 小さじ1
  • 塩こしょう 少々
  • シュレッダーチーズ お好み量
  • パン粉 お好み量

1.鰆は、食べやすい大きさ(一口大)に切り、塩を軽くふっておく。
2.じゃがいもは5mmくらいの厚さに薄切りにして、塩水で竹串が通るくらいまで茹でる。茹であがったらお湯をきって、水気をとばしておく。
3.玉葱は千切りに、しめじは石突きを落としてばらしておく。
4.フライパンにバターをしき、溶けたら中火で玉葱を炒め、透き通ってきたらしめじも一緒に炒める。
5.火を弱め、薄力粉を4に絡ませるように加え、豆乳でだまが出来ないように薄力粉を溶かしながら炒める。コンソメ顆粒、塩こしょうで味を整えます。豆乳ホワイトソースの出来上がりです。
6.耐熱皿に鰆と、じゃがいもを均等に並べ、5のホワイトソースを上からかける。
7.上に更にチーズとパン粉をお好みの量加えて、230℃に余熱しておいたオーブンで15分から20分程焼く。

本日のつけあわせは、

  • 新玉のスライスサラダ
  • 大根のコンソメスープ

でした。

新玉スライスしただけなんですが、甘くてめちゃくちゃおいしかったです!