まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

macanai食材調達〜京都大原朝市に通う編〜

近頃オフィスランチで使用している野菜は、京都大原で育った無農薬野菜を取り入れています。

毎週日曜朝7:30~11:00まで行われている、
『大原ふれあい朝市』

参考:
http://www.agr-k.or.jp/~kyoto-j/info/shop/kyoto-c/shop_ohara.htm

に行って、一週間分の野菜を購入するのにはまっています。
日曜の朝、早起きして、おいしい空気をすいながら、地元の人が振る舞ってくれるけんちん汁でほっこりし、産みたて卵の卵ごはんで朝ご飯をすませ、活き活きした野菜や、パンを買って、たき火にあたりながらほくほく焼き芋をほおばり、かえる。最高です。




今の季節は、立派なかぶらや、大根、水菜、白菜などが並んでいます。
やはり、地元でとれたものを食べるというのが安心で、自然なことなんだなー。と思います。
京都在住の方は是非!