まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

生姜の効いた、からすかれいと茄子の煮物+節分スペシャルランチ

明日は待ちにまった立春ということで、今日は節分です。
みなさん思う存分まきちらしたでしょうか?
ランチも節分豆と、恵方巻(関西だけなのかな?私も大学入ってからしりました。ちなみに今年は西南西のちょい西向き。)、花麩で彩って節分ランチにしてみました。

からすかれいと茄子の煮物(4人分)

材料

  • からすかれい切り身 4切れ
  • 茄子 2本
  • ししとう 8本

調味料

  • だし汁 2カップ
  • 酒 大さじ3
  • みりん 大さじ1
  • 醤油 大さじ2
  • おろししょうが 一片分

1.からすカレイは塩をまぶし、軽く洗う。
2.茄子は大きめに切り、ししとうはよく洗っておく。
3.調味料を全て合わせ、煮立たせる。
4.煮立ったら、茄子をいれ、上にからすカレイをいれる。
5.キッチンペーパーなどで落としぶたをして、弱火で煮込む。
6.かれいに火が通ったら、ししとうを鍋にいれ、茄子がしんなりするくらい煮込む。

今日の付け合わせは、

  • 恵方巻&お豆の節分せっと
  • ひじきと大豆のサラダ
  • 花麩のお吸い物

でした。